PR

長く遊べる! 子供が喜ぶ 誕生日・クリスマスプレゼント

子供 誕生日 クリスマス 長く遊べる 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレゼントの選び方

誕生日やクリスマスのプレゼントは毎回とても悩みます。

欲しいものが明確な時はいいのですが、小さくてまだ選べない時や、特に欲しいものはないけどプレゼントが欲しいと言われた時などは大変です。

その時に興味のあるもので、できるだけ長く遊べるものを選んでいます。

シンプルなものの方が工夫して遊んだりできるので長く遊べると思います。

3歳頃までにおすすめのプレゼント

レゴデュプロ

我が家のおもちゃの中で買ってよかったランキング1位です。

本当によく遊びました。

3年生の今も、小さいレゴよりもデュプロ派です。

基礎板があると組み立てやすいです。

我が家で購入したものと変わってしまいましたが、数字のブロックも購入しました。

こちらも購入したものと変わってしまいましたが、電車も長く遊べました。

ニューブロック

こちらも買ってよかったランキング上位です。

レゴよりも大きな作品を作れることや、ブロックがはずれにくいのがよいみたいです。

3年生でもまだ使っています。

いろいろなセットがありますが、工具セットから購入しました。

大工さんごっこもできます。

ブロックが足りなくなってこちらも購入しました。

持っていないパーツがあったのでこちらも購入しました。

タイヤパックとトンカチパックも販売しています。

レゴとニューブロックはたくさんあるので、バルコロールというバスケットに入れています。

どうようクラシック 名曲ピアノえほん 改訂版

改訂版がでる前の古いタイプのものを使っています。

ほぼ同じだと思います。

折りたためて、鍵盤数も多くおすすめです。

3歳くらいに買ったと思うのですが、3年生になった今も愛用しています。

息子はピアノが好きなようなので、電子ピアノかキーボードを近いうちに購入予定です。

アンパンマン 天才脳らくがき教室

我が家ではタカラトミーのせんせいを使っていたのですが、似たものが見当たらないので、こちらをご紹介します。

よくお絵描きボードでお絵描きをしていました。

小学生になってからは、こちらを使っています。

勉強の時にも使えます。

ストライダー

本物のストライダーは高いので、こちらを選びました。

公園までの持ち運びが大変ですが、ストライダーのおかげでコマなし自転車にスムーズに乗れたと思います。

幼稚園児(4歳・5歳・6歳)におすすめのプレゼント

プラレール

トミカ

ラキュー

ラキューもよく遊んでいます。

くみくみスロープ

こちらは5歳くらいに購入しました。

ボールが小さいので誤飲の危険がある年齢はやめたほうがいいです。

ピタゴラスイッチ好きにはよいと思います。

ボールを追加で買い足して、たくさんにすると楽しいです。

くみくみスペアボール(NEWくみくみスロープ専用) | 部品販売,NEWくみくみスロープ | | KUMON SHOP
「KUMON SHOP」で取り扱う商品「くみくみスペアボール(NEWくみくみスロープ専用)」の紹介・購入ページ

ピタゴラスイッチグッズ

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー

小学生におすすめのプレゼント

レゴ

小学生になって小さなレゴでも遊ぶようになりました。

マインクラフトが好きなので、いくつか購入しました。

すごろく

人生ゲームと悩んで、ドラえもんすごろくにしました。

日本と世界の地名の勉強になります。

ラジコン

ラジコンは壊れやすいので、安めのものをいつも選びます。

バクソーハーシリーズは今まで2台購入しましたが、スピードが速くて子供が喜びました。

デジカメ

このデジカメの良いところは、電池が乾電池式のところです。

外出先で電池が切れてもすぐ用意できます。

撮り鉄なのでかなり使いました。

そろそろ交換です。

キックボード

2年生頃に購入しました。

今でもよく乗っています。

エスボード

プレゼント選びで大切にしていること

親としては長く使えるおもちゃをプレゼントに選んで欲しいですが、仮面ライダーベルトなどのおもちゃも本人が欲しいと言った場合は購入していました。

プレゼントをもらった楽しい記憶は、ずっと残るような気がして、本人の希望を優先しています。

3年生になり、そろそろテレビゲームも欲しいようですが、まだ悩み中です。

タイトルとURLをコピーしました