くもんの「ロジカルルートパズル」と「くみくみスロープ」 をくらべてみる

知育

 5歳の次男はピタゴラスイッチが大好きで、くもんの「くみくみスロープ」も大好きです。くもんの「ロジカルルートパズル」が発売された時、間違いなく次男は好きだろうと思いました。

 お正月に本屋に行った際に、次男が「ロジカルルートパズル」を見つけて、欲しいと言ったのでお年玉で購入してみました。

ロジカルルートパズルとは

ロジカルルートパズル-Kumon shop
対象年齢:4歳〜大人まで パズルを解いて、ボールを転がす。楽しく論理的思考を養います。 ロジカルルートパズルは、ボールと同じ色のゴールに入るように考えながらピースを置いて、ボールが転がるルートを作るパズルです。 ボールの動きかたは、《真っ直ぐ転がる直線ピ...

 ボールが同じ色のゴールに行くようにルートを考えるパズルです。遊びながら論理的思考力を養えると思います。

ロジカルルートパズルの使い方

ロジカルルートパズル

 ボールを転がして、ゴールの色とボールの色が一致するようにルートを考えます。

ロジカルルートパズルのピース

 ピースは5種類あります。写真の上から2段目のブルーのピースはトンネルになっていて、ボールの動きがわからなくなっています。

ロジカルルートパズルの問題集
ロジカルルートパズルの問題集中身

 問題集がついていてレベル1~レベル6まであります。

 同じ色にゴールできるように何度もピースを入れ替えして試す作業は、プログラミングに似ていると思います。

ロジカルルートパズルまとめ

「くみくみスロープ」と比べてみると

ロジカルルートパズルと、くみくみスロープの比較

 「くみくみスロープ」は発売されているものは全て購入しました。(写真はNEW くみくみスロープ57ピース+ボリュームアップセット14ピース+ジャンプ&大車輪セット16ピース)

 現在はパーツがたくさん入ったセットも販売しているようです。

 「くみくみスロープ」と「ロジカルルートパズル」を比べると、おもしろさは「くみくみスロープ」の方が上だと思います。ただ、「くみくみスロープ」は組み立てに時間がかかること、大きいので場所をとることがマイナスです。

 「ロジカルルートパズル」は場所もとらず、ルートの変更作業もスムーズです。論理的思考を養うという点では「ロジカルルートパズル」がおすすめです。 

 5歳も小学3年生も楽しむことができ、我が家では買ってよかったものの1つです。

タイトルとURLをコピーしました