PR

くもんの「ロジカルルートパズル」と「くみくみスロープ」 をくらべてみる

くもんの「ロジカルルートパズル」と「くみくみスロープ」 をくらべてみる 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

5歳の次男はピタゴラスイッチが大好きで、くもんの「くみくみスロープ」も大好きです。

くもんの「ロジカルルートパズル」が発売された時、間違いなく次男は好きだろうと思いました。

お正月に本屋に行った際に、次男が「ロジカルルートパズル」を見つけて、欲しいと言ったのでお年玉で購入してみました。

スポンサーリンク

ロジカルルートパズルとは

https://shop.kumonshuppan.com/shopdetail/000000002588/

ボールが同じ色のゴールに行くようにルートを考えるパズルです。

遊びながら論理的思考力を養えると思います。

ロジカルルートパズルの使い方

ロジカルルートパズル

ボールを転がして、ゴールの色とボールの色が一致するようにルートを考えます。

ロジカルルートパズルのピース

ピースは5種類あります。

写真の上から2段目のブルーのピースはトンネルになっていて、ボールの動きがわからなくなっています。

ロジカルルートパズルの問題集
ロジカルルートパズルの問題集中身

問題集がついていてレベル1~レベル6まであります。

同じ色にゴールできるように何度もピースを入れ替えして試す作業は、プログラミングに似ていると思います。

ロジカルルートパズルまとめ

「くみくみスロープ」と比べてみると

ロジカルルートパズルと、くみくみスロープの比較

「くみくみスロープ」は発売されているものは全て購入しました。(写真はNEW くみくみスロープ57ピース+ボリュームアップセット14ピース+ジャンプ&大車輪セット16ピース)

現在はパーツがたくさん入ったセットも販売しているようです。

「くみくみスロープ」と「ロジカルルートパズル」を比べると、おもしろさは「くみくみスロープ」の方が上だと思います。

ただ、「くみくみスロープ」は組み立てに時間がかかること、大きいので場所をとることがマイナスです。

「ロジカルルートパズル」は場所もとらず、ルートの変更作業もスムーズです。論理的思考を養うという点では「ロジカルルートパズル」がおすすめです。 

5歳も小学3年生も楽しむことができ、我が家では買ってよかったものの1つです。

タイトルとURLをコピーしました