PR

関西の川で石拾い 桂川(保津川)

おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

石好きな長男、鉱物の本をたまに読んでいます。

最近読んだ本で鉱物探しが載っていて、行ってみたい!とのこと。

本の中で行けそうな場所を見つけて行って来ました。

スポンサーリンク

参考にした石拾いの本

鉱物・化石探し 関西地学の旅 子ども編

関西の鉱物探しの場所や、そこで見つけられる鉱物の種類が書かれています。

hontoで「鉱物・化石探し」の目次を見ることができます。


↓全国なら、こちらの3冊です。

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑2

ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑3 海辺篇

京都府亀岡市の桂川(保津川)へ

川なので、子供から目を離さないように気を付けましょう!

ここを選んだのは、駅から比較的近いというところです。

10分ほど歩いて川原へ着きました。

トイレは周辺にないこと、日陰もないので注意してください。

石探し

桂川(保津川)鉱物 石探し

ちょうど石観察のイベントをやっていたので、たくさんの人が来ていました。

暑い日だったので、1時間くらい石を探して終わりにしました。

拾った石

桂川(保津川)鉱物 石探し

白い石は石英で中に水晶が見えました。

他の石は見分け方が難しく、不明です。

拾ってきた石は洗って乾かして、顕微鏡でみたり、スマホのマクロレンズで撮影して楽しみました。

コンパクト携帯型 顕微鏡 STV-40M

安くてコンパクトなので、持ち運びにも便利です。

スマホのマクロレンズ

マクロレンズはキャンドゥで買いました。

キャンドゥ スマホ マクロレンズ

スマホのマクロレンズで撮影したもの。

次は室生川に鉱物探しに行きたい

室生川ではガーネットが見つかると本にあったので、また石探しに行く予定です。

石を見分けられるようになるといいのですが。

鉱物探しの自由研究もいいかもしれませんね。

鉱物特集

学研の科学、鉱物好きは喜びそう!

タイトルとURLをコピーしました