PR

ピタゴラスイッチが好きな子におすすめのおもちゃ

ピタゴラスイッチが好きな子におすすめのおもちゃ 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

NHKのEテレで放送している、「ピタゴラスイッチ」が兄弟で大好きです。

特に、ピタゴラ装置という、からくり装置に夢中になっています。

以前放送していた「ビーだま・ビーすけの大冒険」もお気に入りでした。

ピタゴラスイッチ
私たちがふだん暮らしている中には、不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。番組では、人形劇やアニメ、うた、体操、装置などの多彩なコーナーで、“子どもにとっての「なるほど!」”を取り上げ、子どもたちの「考え方」が育つことをねらっています。
スポンサーリンク
  1. ピタゴラスイッチの音楽
    1. ピタゴラスイッチのCD
    2. ピタゴラスイッチの楽譜
  2. ピタゴラスイッチ好きにおすすめなもの
    1. ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号
    2. ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー
    3. くみくみスロープ
      1. NEW くみくみスロープ
      2. くみくみスロープ ボリュームアップセット
      3. くみくみスロープ ジャンプ&大車輪セット
      4. くみくみスロープたっぷり100
    4. ロジカルルートパズル
    5. 3Dロジカルルートパズル
    6. ダイソー D-TRAX
    7. トイザらス プレイポップ ドミノマシンつき!ドミノセット
    8. ドラえもん、ポケモンのピタゴラスイッチ おもちゃ
      1. ころがスイッチ ドラえもん ワープキット
      2. ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット
    9. くみコロパーク すみっコぐらしスタンダードセット
    10. ニューブロック ローリングキュー
    11. ピタゴラス 知育いっぱい!ボールコースタ―
    12. ボーネルンド クアドリラ Quadrilla
    13. キュボロ cuboro スタンダード
    14. トイザらス イマジナリウム 木製ビー玉ころがし つみきセット
    15. コロコロコースターDX
    16. 知育いっぱい!ボールコースターDX
    17. GraviTrax (グラヴィトラックス) 
    18. マグビルド スロープセット
    19. ハナヤマ ドミノランド
    20. アスレチックランドゲーム
    21. ピタゴラスイッチの本
      1. ピタゴラじゃんけん装置QRブック ピタの巻
      2. ピタゴラじゃんけん装置QRブック ゴラの巻
      3. ピタゴラ装置DVDブック
      4. ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック
    22. レゴでピタゴラスイッチの作り方の参考になる本
      1. カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置
    23. ピタゴラスイッチのおもちゃを手作りしたい時、参考になる本
      1. コロコロドミノ装置 Kids 工作 BOOK
      2. スーパーコロコロドミノ装置 Kids 工作 BOOK
    24. ピタゴラスイッチのアプリ
  3. まとめ

ピタゴラスイッチの音楽

ピタゴラスイッチは音楽も魅力的ですよね!

ピタゴラスイッチのCD

ピタゴラスイッチの楽譜

ピタゴラスイッチの楽譜はヤマハ「ぷりんと楽譜」で販売していました。

ピタゴラスイッチの楽譜

ピタゴラスイッチ好きにおすすめなもの

実際に購入したものと、ネットで見つけたものをご紹介します。

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール 荷物をのせるとはしるでスー

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

ピタゴラゴールを使って作ったピタゴラ装置です。

簡単な装置でもゴールがあるだけで盛り上がります。

ピタゴラゴールを使って作ったピタゴラ装置

ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー

ピタゴラゴールほど、活かしきれていないのですが、こちらもピタゴラ装置に使うと楽しいです。

くみくみスロープ

くみくみスロープ

写真はNEW くみくみスロープ57ピース+ボリュームアップセット14ピース+ジャンプ&大車輪セット16ピースを組み立てたものです。

ピタゴラスイッチが好きな子はたぶん好きなおもちゃだと思います。

小さい子には組み立てが少し難しいですが、成長とともに自分で考えて組み立てることができるようになると思います。

我が家では長く遊べるおもちゃでした。

NEW くみくみスロープ

はじめて購入したセット。

くみくみスロープ ボリュームアップセット

追加で購入しました。

くみくみスロープ ジャンプ&大車輪セット

こちらも追加で購入しました。

くみくみスロープたっぷり100

はじめて購入する方で、たくさん欲しい方におすすめです。

ロジカルルートパズル

くもん ロジカルルートパズル

くみくみスロープのような楽しい仕掛けはないですが、こちらもおすすめです。

3Dロジカルルートパズル

ダイソー D-TRAX

ダイソーのD-TRAXもピタゴラスイッチが好きな子は喜ぶと思います。

透明でキレイですよ。

1つでは遊べないのでパーツをいくつか購入する必要があります。

ダイソー D-TRAX

トイザらス プレイポップ ドミノマシンつき!ドミノセット

ドミノマシンが楽しい!

ドラえもん、ポケモンのピタゴラスイッチ おもちゃ

ころがスイッチ ドラえもん ワープキット

ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット

くみコロパーク すみっコぐらしスタンダードセット

ニューブロック ローリングキュー

ピタゴラス 知育いっぱい!ボールコースタ―

ボーネルンド クアドリラ Quadrilla

キュボロ cuboro スタンダード

トイザらス イマジナリウム 木製ビー玉ころがし つみきセット

コロコロコースターDX

知育いっぱい!ボールコースターDX

GraviTrax (グラヴィトラックス) 

マグビルド スロープセット

ハナヤマ ドミノランド

アスレチックランドゲーム

こちらは、自分で操作することによってボールを転がし、ゴールさせるゲームです。

兄弟で夢中で遊んでいました。

アスレチックランドゲームとつないで遊ぶこともできる、シーアドベンチャーも発売。

アスレチックランドゲーム レベルアップも発売予定!

ピタゴラスイッチの本

ピタゴラじゃんけん装置QRブック ピタの巻

ピタゴラじゃんけん装置QRブック ゴラの巻

ピタゴラ装置DVDブック

ピタゴラスイッチの本はまとめて3冊買いました。

DVDは繰り返し見ました。

本にはピタゴラ装置の解説が載っています。

装置を真似して作ったりもしました。

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

こちらも発売されていました。

レゴでピタゴラスイッチの作り方の参考になる本

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置

ピタゴラスイッチのおもちゃを手作りしたい時、参考になる本

コロコロドミノ装置 Kids 工作 BOOK

スーパーコロコロドミノ装置 Kids 工作 BOOK

ピタゴラスイッチのアプリ

ピタゴラスイッチが好きな子におすすめのアプリです。

大人も楽しめます。

ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ
ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ
開発元:monois Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

おもちゃを購入しなくても、ブロック、空き箱や、ラップの芯など工夫すればピタゴラ装置に使うことができます。

ホームセンターに行った時に購入した透明なホースも喜びました。

家遊びの1つとして、ピタゴラ装置作りはおすすめです。

ピタゴラ装置作りに使った透明なホース



アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】

気に入らなかったら何度でも交換可能!知育玩具のサブスクCha Cha Cha
タイトルとURLをコピーしました