PR

都道府県を覚えるのに「るるぶ 都道府県いちばんかるた」がおすすめ

都道府県 覚える おすすめ 「るるぶ 都道府県いちばんかるた」 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

都道府県を覚えるために、何がいいかといろいろ調べていました。

くもんの日本地図パズルはあるのですが、以前ほどやらなくなってきたので、何か新しいものが欲しかったのです。

スポンサーリンク

人気の「都道府県いちばんかるた」を購入

「都道府県いちばんかるた」の札

読み札

都道府県いちばんかるた 読み札

読み札は特産物や名所などが入っています。

都道府県いちばんかるた 読み札

読み札の裏は都道府県の形、県庁所在地が星マークで表されています。この札を使って問題をだしたりできそうです。

取り札

都道府県いちばんかるた 取り札

取り札はどの都道府県かすぐわかるイラスト。イラストもかわいいです。

都道府県いちばんかるた 取り札

取り札の裏は都道府県のデータが書かれています。こちらの札もかるた以外に使えそうです。

「都道府県いちばんかるた」の付属品

線路はつづくよゲーム

都道府県いちばんかるた 線路はつづくよゲーム

かるたで遊んだ後に、「線路はつづくよゲーム」もやってみました。

長男はこちらの方が好きなようでした。

日本学習地図

都道府県いちばんかるた 日本学習地図

「線路はつづくよゲーム」の裏は「日本学習地図」になっています。

「都道府県いちばんかるた」の音声読みあげサイト

都道府県いちばんかるた 音声読みあげサイト

音声読みあげサイトがあって、読み札を読んでくれます。

これが便利で楽しい!何度も音声を聞いていたら、都道府県の名物を覚えられそうな感じです。

るるぶ 都道府県いちばんかるた:音声読みあげサイト
JTBパブリッシング発行の『るるぶ 都道府県いちばんかるた』と連動した音声読みあげサイトです。同商品をご購入後に本サイトにアクセスすると、かるたの読み札の読みあげ音声を聞くことができ、2人からでもかるた取りができます。

まとめ

もっと早く買えばよかった

「都道府県いちばんかるた」とても良い商品だったのですが、ひとつ失敗だったのが、もっと早く買えばよかった…。

小学3年生もかるたを楽しんではいましたが、年長さんくらいの方が喜んだかなと。

実際、次男(年中)は、かるたがお気に入りになり、翌日もやっていました。

かるた以外にも楽しみ方があっておすすめ

しかし、かるたの札を使って問題を出したりと小学3年生でも活用できそうです。

春休みもあるので、小学4年生になるまでに都道府県しっかり覚えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました