都道府県を覚えるのに「るるぶ 都道府県いちばんかるた」が楽しい

勉強

新小学4年に都道府県を覚えさせたい

 都道府県を覚えるために、何がいいかといろいろ調べていました。くもんの日本地図パズルはあるのですが、以前ほどやらなくなってきたので、何か新しいものが欲しかったのです。

「都道府県いちばんかるた」を購入

「都道府県いちばんかるた」の札

読み札

読み札は特産物や名所などが入っています。

読み札の裏は都道府県の形、県庁所在地が星マークで表されています。この札を使って問題をだしたりできそうです。

取り札

取り札はどの都道府県かすぐわかるイラスト。イラストもかわいいです。

取り札の裏は都道府県のデータが書かれています。こちらの札もかるた以外に使えそうです。

「都道府県いちばんかるた」の付属品

線路はつづくよゲーム

 かるたで遊んだ後に、「線路はつづくよゲーム」もやってみました。長男はこちらの方が好きなようでした。

日本学習地図

 「線路はつづくよゲーム」の裏は「日本学習地図」になっています。

「都道府県いちばんかるた」の音声読みあげサイト

 音声読みあげサイトがあって、読み札を読んでくれます。これが便利で楽しい!何度も音声を聞いていたら、都道府県の名物を覚えられそうな感じです。

るるぶ 都道府県いちばんかるた:音声読みあげサイト
JTBパブリッシング発行の『るるぶ 都道府県いちばんかるた』と連動した音声読みあげサイトです。同商品をご購入後に本サイトにアクセスすると、かるたの読み札の読みあげ音声を聞くことができ、2人からでもかるた取りができます。

まとめ

もっと早く買えばよかった

 「都道府県いちばんかるた」とても良い商品だったのですが、ひとつ失敗だったのが、もっと早く買えばよかった…。小学3年生もかるたを楽しんではいましたが、年長さんくらいの方が喜んだかなと。実際、次男(年中)は、かるたがお気に入りになり、翌日もやっていました。

かるた以外にも楽しみ方があっておすすめ

 しかし、かるたの札を使って問題を出したりと小学3年生でも活用できそうです。春休みもあるので、小学4年生になるまでに都道府県しっかり覚えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました