関西の川で石拾い 宇陀川でガーネット

おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

憧れのガーネット探し

長男がずっと行きたがっていた、ガーネット探しに行ってきました。

前回は、木津川に石拾いに行きました。

ガーネット探しの参考にしたのは、こちらの本です。

こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑

石を探せる場所や、持ち物など書かれていて初心者にわかりやすいです。

本に紹介されている室生川でガーネットを探しているつもりでしたが、帰宅後に地図で確認したところ、近くの宇陀川でした…。

室生川ならもっとガーネットが見つかったのかもしれません。

宇陀川でガーネット探し

パンニング用に、本で紹介されていた、100均で買った園芸用の皿を持って行きました。

パンニング皿は販売もしています。

パンニング皿

使い心地が気になります。

パンニング皿 100均 自作

隙間テープがなかったので、皿にガムテープを貼っていきました。

テープの効果はあったのかわかりませんが、皿がないとガーネット探しは難しいと思います。

川なので、子供から目を離さないように気を付けましょう!
 
宇陀川 ガーネット探し

2時間ほどガーネット探しをして、終了しました。

大野寺の前に公衆トイレがありました。

宇陀市/大野寺(大野寺入口向かい)

帰宅後、石の選別

川では細かい石の選別はできないので、家で選別しました。

本には乾燥させて行うとありましたが、知らずに水の中でやってしまいました。

宇陀川 ガーネット 選別
宇陀川 ガーネット 顕微鏡

顕微鏡でガーネットを見たり、

宇陀川 ガーネット マクロレンズ

スマホにマクロレンズを付けて写真を撮りました。

宇陀川 ガーネット

ガーネットは爪楊枝と比較するとわかりますが、とても小さいです。

しかし、自分で見つける体験がとても楽しかったようで長男は、また行きたいと言っていました。

タイトルとURLをコピーしました