PR

奈良県 竹田川でガーネット探し サファイアは見つかる?

奈良 竹田川 ガーネット サファイア おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

久しぶりに川へ石探しへ行ってきました。

今回は奈良県の竹田川です。

こちらの川はサファイアが見つかるかも?と本にあったので以前から長男が行きたかった川です。

スポンサーリンク

今回参考にした石の本

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑

試し読みで鉱物の見つかる場所一覧を見ることができます。

奈良県の竹田川へ

細い川なので見つけにくかったですが、本の地図を見てどうにか到着しました。

川に降りるのが少し難しいので気を付けて下さい。

トイレは近くにありません。

短時間で終了するのがいいかと思います。

奈良 竹田川
奈良 竹田川 イノシシ
イノシシ出没注意!
奈良 竹田川 ガーネット サファイア
川なので、子供から目を離さないように気を付けましょう!

ガーネットがたくさん見つかる

軽くシャベルですくっただけでもたくさんのガーネットが見つかりました。

奈良 竹田川 ガーネット
赤いのがガーネット
奈良 竹田川 ガーネット
ガーネットはすぐ見つかりました

石の選別

帰宅後、軽く水で洗い数日間乾燥させました。

細かいのでピンセットを使いました。

奈良 竹田川 ガーネット サファイア

見つかったガーネットはとても小さいです。

奈良 竹田川 ガーネット
爪楊枝と比較したガーネット

サファイアは見つかる?

サファイアは残念ながら見つかりませんでした。

しかし、サファイアはあったとしても非常に小さいので、もっと探したら見つかったかもしれません。

宇陀川(室生川)と竹田川のガーネット比較

息子の感想ですが、竹田川のガーネットよりも宇陀川(室生川)の方がキレイだなと言っていました。

スマホにマクロレンズを付けて写真を撮りました。

まとめ

サファイアは見つかりませんでしたが、ガーネットがたくさん見つかったので息子は喜んでいました。

竹田川よりガーネットは見つけにくいですが、宇陀川(室生川)のガーネットの方が私もキレイだなと感じました。

次は砂金を見つけたいと言っていますが…。

また秋頃、涼しくなったら行こうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました