新幹線・特急なし!大阪から名古屋へゆっくり電車旅

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋旅行の目的

1.青春18きっぷを使いたい

2.リニア鉄道館に行きたい

3.名古屋の電車の写真を撮りたい

名古屋への行き方

青春18きっぷで行く予定でした…。

青春18きっぷとは、

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

引用元:JR東海

結構な距離を乗らないと、お得ではないのですが大阪⇔名古屋なら大人1人片道1000円くらいお得になる計算です。

子供料金はないことや、1枚のきっぷで5回分(5人分)あるので使い方が難しい面もあります。

大阪駅で、18きっぷを購入して、いざ出発!と思ったら、18きっぷの利用開始はまだでした…。

18きっぷの発売期間・利用期間は同じではないので気を付けて下さい。

詳しくは、こちらをご確認下さい。

気分はもう旅行気分なので、18きっぷの使用はあきらめ、通常通り電車にのりました。

大阪-米原-大垣-名古屋だったと思います。

2時間40分くらいかかりました。

初めは楽しく電車の写真を撮っていた息子も、あまりの長さにウダウダでした…。

新幹線て素晴らしいです。

名古屋駅で撮り鉄

名鉄2200系
ミュースカイ

JR名古屋駅と名鉄名古屋駅で電車の撮影をして、ホテルに向かいました。

宿は当日ネットで予約しようと思っていたのも大失敗でした。

午後にはほとんど空きがなくなって、宿探しが大変でした。

必死に探してどうにか確保できました。

楽天トラベルでKKRホテル名古屋を探す

じゃらんで  KKRホテル名古屋を探す
KKRホテル名古屋
KKRホテル名古屋の部屋

名古屋駅からは離れていますが、名古屋城が近くてよかったです。

リニア鉄道館

翌日はリニア鉄道館に行きました。

リニア・鉄道館|JR東海
JR東海 リニア・鉄道館 〜夢と想い出の...

名古屋からの帰り方

「ワイドビューひだ」と「ワイドビューしなの」が撮れて息子は喜んでいました。

夫は新幹線で名古屋から帰り、息子と私は行きと同じ方法で帰りました。

後から名古屋を出た夫の帰宅のがだいぶ早かったです…。

名古屋旅行まとめ

青春18きっぷの利用期間に気を付ける。

今回の旅で学びました。

時間はかかりましたが、新幹線も特急も使わない電車旅もなかなか楽しいものでした。

次回、名古屋へ行く時は、近鉄の新型特急「ひのとり」に乗りたいです。

特急ひのとり|近畿日本鉄道
名阪特急ひのとり 移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これまでにない移動空間をもつ特急です。

タイトルとURLをコピーしました