PR

渡し船で行く!玄武洞ミュージアム

玄武洞ミュージアム 渡し船 おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

春休み(2021.3)に久しぶりに旅行してきました。

石好きな息子がいるので、玄武洞ミュージアムに行きました。

たくさんの石が展示されています。

スポンサーリンク

玄武洞ミュージアムとは

玄武洞ミュージアム|レストラン&カフェ玄武洞
【玄武洞ミュージアム公式ホームページ】 国の天然記念物「玄武洞」の入口に位置する人気立ち寄りスポット!ミュージアムをはじめテラス席もあるレストランや但馬のお土産ショップを併設。駐車場完備(無料)円山川ミニ遊覧船やかご編み、石のアクセサリー作りなどの体験メニューも人気です。

国の天然記念物「玄武洞」のすぐ近くにある博物館です。

玄武洞ミュージアムは渡し船で行ける!

渡し船は予約が必要です。天候により欠航する場合もあります。

玄武洞ミュージアムには電車で行きました。

玄武洞駅で降りて、

川の方へ。対岸に玄武洞ミュージアムが見えます!

玄武洞ミュージアム 渡し船

船に子供たちも大喜びでした。あっという間に玄武洞ミュージアムに着きます。

玄武洞ミュージアムの展示

玄武洞ミュージアムには石がたくさん展示されていました。

玄武洞ミュージアムで買ったおみやげ

博物館に行った時には、いつもお土産を買って帰ります。

玄武洞ミュージアム おみやげ

今回、兄弟が選んだのは、石の小瓶です。

好きな石を選んで、瓶に詰めることができました。

玄武洞公園

玄武洞ミュージアム 玄武洞公園

玄武洞ミュージアムのすぐ近くに玄武洞公園があります。

160万年前の火山活動で流れ出したマグマが冷え固まる時に、規則正しいきれいな割れ目を作り出したものだそうです。

切り出しやすい石で、人々に採掘されたので、洞窟になっています。

近くで見ると迫力があり、美しい石の形に驚きます。

城崎温泉がすぐ近く

玄武洞ミュージアムから城崎温泉がすぐ近くなので、宿泊の時に寄るのもおすすめです。

楽天トラベルで城崎温泉の宿泊先を探す

じゃらんで  城崎温泉の宿泊先を探す

行ってみたい石の博物館

他にも行ってみたい石の博物館があります。

博石館

恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 | 宝石探し体験、地下迷路、手作り体験ができるストーンミュージアム。
宝石探し体験、地下迷路、手作り体験ができるストーンミュージアム。

岐阜県中津川市

奇石博物館 

奇石博物館
奇石・宝石・化石・鉱石など、世界中の不思議な石を展示している石の総合博物館。コンニャク石やカンカン石、光る石や石化トンボなど興味深い石がたくさんあります。また、併設の体験施設”宝石わくわく広場”では、宝石探し体験(有料1人1回500円・土日祝日のみ営業中)もできます。

静岡県富士宮市

タイトルとURLをコピーしました