姫路科学館へ行ってきました

おでかけ

姫路科学館への行き方

姫路科学館・科学の展示とプラネタリウム
姫路科学館は、兵庫県姫路市にある総合科学館です。自然、科学、宇宙をテーマにした常設展示と、世界最大級のプラネタリウムがあります。

 我が家は子鉄がいるので、お出かけは電車が多いです。今回も姫路駅まで電車で移動し、科学館まではバスで行きました。

バスは本数が少ないので注意が必要です。
 車の方がおススメではあります。

姫路科学館での過ごし方

姫路科学館でランチ

 着いてすぐ、5階の展望室で姫路駅で買ってきたお昼ご飯を食べました。姫路駅はお弁当やパンが充実していました。展望室の双眼鏡は無料で息子は喜んでいました。

 景色を見ながらご飯を食べることができておススメの場所です。

 今回は利用していませんが、喫茶コーナーもありました。

営業日、時間は要確認。毎日は営業していないようです。

姫路科学館の展示

 3階「身のまわりの科学」が1番喜びました。風体験スタジオ では風速10メートルを体感できました。化石タッチングというイベント(土日祝のみ)もやっていて、実際に化石に触ることができました。

 姫路科学館のイベントスケジュール

姫路科学館にはプラネタリウムもあります

 今回は時間の都合で断念しました。

 姫路科学館のプラネタリウム投影スケジュール

姫路科学館のまとめ

 いままでいろいろな科学館へ行ってきましたが、息子はとても気に入ったようです。私たちが行ったのは土日の午後でしたが、空いていました。学芸員さんが解説もしてくれて、じっくり楽しめました。次回はプラネタリウムも見たいです。

 毎年夏には科学の屋台村というイベントもやっているようです。定期的にイベントをチェックしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました