PR

大河ドラマ「どうする家康」おすすめの本と関ケ原古戦場記念館

大河ドラマ「どうする家康」関ケ原古戦場記念館 おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

大河ドラマ「どうする家康」、家族で見ています(主に母が)。

私が歴史に詳しくないので、まず本を購入しました。

おすすめの本をご紹介します。

スポンサーリンク

大河ドラマ「どうする家康」おすすめの本

超ビジュアル! 歴史人物伝 徳川家康

登場人物を調べる時に役立ちます。

関ケ原の戦いへタイムワープ

低~中学年向けにおすすめなのが、タイムワープシリーズ。

戦国人物伝シリーズ

大河ドラマを見て気になる人物がいたら漫画を読んでみると楽しい。

関ケ原古戦場記念館へ行ってみた

以前から気になっていた関ケ原駅

今年は大河も見ているし、楽しめるのでは?と出かけてきました。

関ヶ原駅から見える看板

関ケ原駅から歩くこと10分ほど関ケ原古戦場記念館に着きます。

まだ新しい建物

関ケ原古戦場記念館は予約なしでも大丈夫?

新型コロナウイルス対策で休館や、展示内容に変更がある場合があります。詳しくは公式ホームページをご確認下さい。

関ケ原古戦場記念館の見学だけなら予約は不要ですが、シアター観覧を希望する場合は予約が必要です。

※空きがあれば当日券で見られる場合もあるようですが、予約するのがおすすめです。

関ケ原古戦場記念館のシアターは見るべき!

シアターの予約が取れず、記念館へ行く日を変更しましたが、正解でした。

シアターは内容もわかりやすく、大迫力。

小学生はどうにか大丈夫でしたが、小さい子は怖がる可能性があると思います。

鑑賞時間は約30分

関ケ原古戦場記念館の展示

動く合戦図屏風が気に入ってずっと見ていました
展望室に居たロボットのミツナリくん
「どうする家康」の等身大パネル
「どうする家康」の番組紹介パネル

関ケ原古戦場記念館の所要時間

展示自体はそれほど多くありませんが、しっかり見る場合は1時間半~2時間(シアターの鑑賞時間30分を含めて)ほどかかるかと思います。

お土産屋さんも充実していたので時間がかかりました。

関ケ原古戦場記念館のグッズ

我が家はそれほど歴史好きはいないので購入したのは、スナックとペーパーナイフのみです。

まとめ

関ケ原古戦場記念館、大河ドラマを見ている方ならきっと楽しめると思います。

帰ってきてからは家紋に興味も出てきて、よい本を探しているところです。

我が家は今回、岐阜駅周辺に泊まって関ケ原へ行きましたが、滋賀方面も近いのでこちらでもよかったなと思いました。

岐阜駅前の織田信長

岐阜では天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前に宿泊。

駅から近く、大浴場もあってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました