都道府県の覚え方、おすすめのアイテムは?

勉強

 もうすぐ小学4年生の息子、そろそろ都道府県を覚えてもらおうと、最近いろいろ用意しています。

都道府県を覚えるのに用意したもの

くもんの日本地図パズル

 こちらは数年前に買いました。次男のお気に入りで長男はあまり使っていないのですが、また使おうと思います。早めに買っておくと遊び感覚で都道府県に親しむことができると思います。

るるぶ 都道府県いちばんかるた

 最近購入しました。口コミが良かったので期待しています。

栄光ゼミナールの学習ポスターブック

こちらの日本地図をトイレに貼っています。

よくわかる! 日本の都道府県

 こちらは日本地図パズルと同時に買いました。都道府県シルエットカードやクイズがついています。

小学生おもしろ学習シリーズ まんが都道府県大事典

 人気のあるナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズと悩んで、

 マンガの多いこちらを購入しました。

新版 クレヨンしんちゃん 都道府県おもしろブック

 こちらも数年前に買いました。たまに読んでいるようです。

まんが47都道府県研究レポート

 以前図書館で借りた時は、反応がイマイチだったのですがまた借りてみようと思います。以前は読まなかった本でも、成長に伴い読むことがよくあります。

小学4年生までに覚えたい 日本の都道府県

 都道府県を覚えるのによいドリルを本屋で探して、こちらを選びました。

 クイズ感覚で勉強の息抜きにもいい感じです。

あそんでまなべる 日本地図パズル アプリ 

 このアプリもたまにやっています。

あそんでまなべる 日本地図パズル
あそんでまなべる 日本地図パズル
開発元:Digital Gene
無料
posted withアプリーチ

まとめ

 今日から都道府県ドリルを息子と始めたのですが、なんと息子、ほとんど県名覚えてました!どこで覚えたの?と聞いたところ、「あそんでまなべる 日本地図パズル」のアプリだそうです。効果あるみたいです。

 引き続き、県庁所在地や特産物も覚えていきたいと思います。楽しく覚えられるといいですよね。

タイトルとURLをコピーしました