こども新聞を比較

勉強

時事問題を知らない小学生

 我が家はテレビを見ることがあまりありません。ニュースも見ることがほとんどないので、息子は時事問題を全く知らないです。そこでまず時事問題を扱う本を用意しました。コナンが好きなので、2冊ともすぐに読んでいました。

 テーマは少ないですが、マンガで読みやすいです。

 たくさんのニュースの言葉をコナンの登場人物と学べます。

子供新聞を比較

 息子があまりにニュースを知らないので、以前から悩んでいた、子供新聞をとることに決めました。比較したのは以下の3社です。

読売KODOMO新聞

週に1回届く、550円

朝日小学生新聞

毎日届く、1769円

毎日小学生新聞

毎日届く、1580円

 どの新聞社もお試しができるので、読んでみてから決めるとよいと思います。我が家は、イベント会場で読売KODOMO新聞を配布していたこと、毎朝読むことができないと考え、読売新聞に決めました。学年が上がってから、他社に変更するのもいいなと思っています。

読売KODOMO新聞の効果

 9月から購読を始めたので、そろそろ2ヶ月がたちます。一番のお気に入りは「ポケモンABC」という、ポケモンのパズルと英単語のコーナーです。新聞が届くと、すぐに英単語の部分を切り取って保存しています。

読売KODOMO新聞のポケモン英単語

 まだ、時事問題に詳しくなったということはないですが、ひととおり新聞を読んでいるようなので、頭の片隅に残っているのではないかと思います。記事もとても工夫されていて、私も読むのが楽しいです。息子は毎週届くのを楽しみにしています。

子供新聞の保管方法

 今のところ、新聞は全て捨てずにとってあるのですが、最近ファイルを購入して保管しています。ファイルにいれたところ、たまに開いて読み直していました。2ヶ月分入れて、もうすぐ入らなくなるので、そろそろ整理しようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました