子供新聞を比較!新聞はいつから読む?初めて読むなら読売がおすすめ

子供新聞 比較 おすすめ 読売 教材
スポンサーリンク

我が家はテレビを見ることがあまりありません。

そのせいか息子があまりにニュースを知らないので、以前から検討していた子供新聞をとることに決めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供新聞を比較してみる

子供新聞を調べたところ、以下の3社でした。

子供新聞 比較した3社

頻度値段(月額)ページ数大きさ
読売KODOMO新聞週一(木曜)550円20ページタブロイド判
朝日小学生新聞毎日1769円8ページブランケット判
毎日小学生新聞毎日1750円8ページ(土曜12ページ)タブロイド判

読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞

毎日小学生新聞

毎日小学生新聞(北海道では「北海道小学生新聞」) | 毎日新聞
国内外のニュースを分かりやすくお知らせします。すべての漢字にルビがついているので小学1年生から読むことができます。

選んだのは読売KODOMO新聞

我が家が選んだのは、読売KODOMO新聞です。

まず料金が安く、届くのは週に1回なので、初めての子供新聞にちょうどよいと思い決めました。

学年が上がってから、他社に変更するのもいいなと思っています。

読売KODOM新聞の楽しみ方

ポケモンABC

お気に入りは「ポケモンABC」という、ポケモンのパズルと英単語のコーナーです。

新聞が届くと、英単語の部分を切り取って保存しています。

読売KODOMO新聞のポケモン英単語

本屋さんイチオシ

全国の書店員さんがおすすめする本のコーナーがあります。

このコーナーを見て気になる本が見つかったり、新聞広告から読みたい本が見つかることもあります。

ウィークリー学習シート

読売KODOMO新聞 ウィークリー学習シート

毎週土曜日に、問題と解答をダウンロードできます。

読売KODOMO新聞に載っていた時事問題を学習できます。

週末に楽しみながら取り組めます。

ウィークリー学習シートに取り組むことで、再び新聞を読み始めたりも。

子供新聞の効果

まだ、時事問題に詳しくなったということはないですが、ひととおり新聞を読んでいるようなので、頭の片隅に残っているのではないかと思います。

最近のニュースの話をしてきたりすることも増えました。

記事もとても工夫されていて、私も読むのが楽しいです。

息子は毎週届くのを楽しみにしています。

子供新聞はいつから読む?

我が家は小学校3年生の9月から読み始めました。

子供新聞を一緒に読んでみると、文字の量や内容から小学校3~4年生くらいからがちょうどよいかな?と感じました。

もちろん低学年から読める子もいると思いますが。

どの新聞社もお試しができるので、読んでみてから決めるとよいと思います。

読売KODOMO新聞

子供新聞の保管方法(タブロイド判のファイル)

お気に入りの新聞はファイルに保管しています。

10~12回分くらいは入ります。

小学生向け時事問題の本

新聞だけでなく、時事問題を扱う本も用意しました。

ニュース探偵コナン

テーマは少ないですが、マンガで読みやすいです。

名探偵コナン KODOMO時事ワード

たくさんのニュースの言葉をコナンの登場人物と学べます。

タイトルとURLをコピーしました