漢字が苦手な小学生、漢字が得意になって欲しい!

勉強

 息子は漢字が苦手です。そして書き順がめちゃくちゃです。そもそも文字を書くことが嫌いのようです…。

漢字が苦手な小学生に買ったもの

漢字ドリル

小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集

 少しずつ漢字も先取りしていきたいので、全学年が載っているこちらを選びました。「さかもと式見るだけ暗記法」で漢字を効率よく覚えられるそうです。息子に合うといいのですが。

ダジャレでおぼえる漢字とことば 小学4年生

 漢字を少しでも楽しく覚えられるように、ダジャレ好きの息子にこのドリルを選びました。

 1つの漢字の練習量は少ないですが、息子にはちょうどよさそうです。

ダジャレでおぼえる漢字とことば 小学4年生|旺文社
●漢字をきっかけに、「学習習慣」も身につきます! お子さんにとって、初めて見る漢字はとても難しいものです。その主な理由として下記が考えられます。 ・習う漢字の数が多くなっていく。 ・同じ読み

ポスター

 全学年の漢字ポスターが入っているので、息子の学年に応じたポスターを貼っています。

漢字を楽しめる場所

漢字ミュージアム

漢検 漢字博物館・図書館 [漢字ミュージアム]
京都市・祇園に2016年6月29日開館。日本初、小学生から大人まで楽しめる漢字の体験型ミュージアム。漢字の面白さ・奥深さに触れて頂くことで、日本の漢字文化を育て、発展・継承していくことを目指しています。

 以前行って楽しかったのでまた行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました