ためになる学習マンガ

マンガ

おススメの学習マンガ

 年長さんくらいから学習マンガを読みだしました。ほとんどの学習マンガを読んだのではないかと思います。たくさんの種類のマンガがあるので息子はいろいろな知識を身につけました。

「サバイバルシリーズ」

 息子が好きな学習マンガランキング1位です。本当にハマって全巻を何周か読んでいます。いつもゲラゲラ笑っています。たくさんありすぎて全ては購入できないので、お気に入りのものを数冊購入しました。

「どっちが強いシリーズ」

 もし戦ったらどちらが勝つかのマンガです。このシリーズも大好きです。

「ブリタニカ 科学マンガ図鑑シリーズ」

 百科事典のブリタニカの学習マンガです。

「MOVE コミックスシリーズ」

「なぜ?に答える科学まんが」

「クライシスシリーズ」

「空想科学学園シリーズ」

「学研まんが科学ふしぎクエストシリーズ」

「恐竜キングダムシリーズ」

「歴史漫画タイムワープシリーズ」

「世界の歴史アドベンチャーシリーズ」

「日本史探偵コナンシリーズ」

「実験対決シリーズ」

「発明対決シリーズ」

「あしたの算数王シリーズ」

「ドラえもん科学ワールド・社会ワールド」

 ドラえもんが好きな時に読みました。

「名探偵コナンの学習シリーズ」

 このコナンシリーズはあまり好きではなかったのですが、3年生になってコナンのマンガブームがきて読むようになりました。コナンはアニメも見ています。

「角川まんが学習シリーズ まんが人物伝シリーズ」

「小学館版 学習まんが人物館シリーズ」

 伝記系のマンガはあまり読みたがらなかったのですが、3年生になってよく読むようになりました。戦国武将にも興味が出てきたようです。そろそろ日本の歴史マンガセットを購入したいと思っています。

学習マンガから広がる興味

 この時期は、マンガを読むことで興味が広がり、関連した本をどんどん購入していきました。特に危険生物、深海生物、古生物、恐竜などが好きでした。

「危険生物 最恐図鑑 」

「深海生物 最驚図鑑」

「恐竜&古生物 超最強図鑑」

 このシリーズは強さや大きさ、レア度などがデータで見やすくなっていて、子供が喜んで見ていました。

「くらべる図鑑」

「もっとくらべる図鑑」

 生き物、建物、乗り物など様々なものの大きさや高さ、速さなどを比べることで楽しめます。この時期から図鑑も揃え始めました。

科学館や博物館で実際に見てみる

 本だけでなく、博物館、科学館、昆虫館、プラネタリウムなどもよく行くようになりました。近くの場所はほとんど行ったと思います。週末はイベントもよくやっているので、毎週調べて、いろいろなイベントにも行っています。実際に見たり触れたりすることで、学校で勉強した時に、より深く学べるのではないかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました