PR

小学生の作文を上達させたい

小学生の作文を上達させたい 教材
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

作文が苦手な小学生

息子は作文が苦手です。書くことも思い浮かばないし、書くのも面倒くさい様子。

偶然ランドセルに入っていた書きかけの作文を読んだら、ひどい内容で絶望しました。

とにかく日記のような作文で、出来事を全て書くので作文も無駄に長い、誤字脱字もひどく…(泣)。

読書が好きなので、作文もそこそこ書けるのではなんて甘い考えでした。

これからは、たくさんの知識を覚えるテストよりも、自分の考えを話すことができたり、文章で表現できる力が大切になると感じています。

そのためにもまずは作文を書けるようにしたいと考えました。

作文は早めに対策した方がいい

中学受験を考えている場合は、4年生から塾や自宅学習が忙しくなります。

作文の練習をしようと考えている場合、1年生後半~3年生がおすすめです。

小学生の作文練習方法

市販の作文ドリル

なんとかせねばとまず始めたのが、評判のよいこちら。

「宮川式 10分作文らくらくプリント 小学校低学年編」

あいうえお作文や、マンガを見て話を考える問題など、楽しく取り組むことができると思います。

半分くらい取り組みましたが、だんだんと長い文章を書く問題になり、挫折。

次に始めたのが

「作文力をつける 低学年用 改訂新版」

作文 ドリル

こちらは、低学年用、中学年用、高学年用とあります。

本来は中学年用の年齢なのですが、作文が苦手なので低学年用を選びました。

前半はイラストも豊富で取り組みやすかったのですが、途中から長い文章がでてきて挫折。

↓購入したドリルは廃盤のようなので、同じシリーズと思われるドリルを載せておきます。

作文力ドリル

作文の書き方 おすすめの本

魔法の質問で「コトバの力」を伸ばそう 親子で取り組む作文教室

作文を手伝うのに参考になりました。

作文の通信教育

家で市販の問題集を使って作文を勉強するのをあきらめ、ネットで調べたところ、「ブンブンどりむ」という作文の通信講座を発見!

ブンブンどりむ「秋の2カ月トライアルセット」申し込み

ちょうど「秋の2カ月トライアルセット」キャンペーンをしていました。

退会手続き不要とのことなので気楽に始められそうです。

届いたらまた記事にまとめたいと思います。

ブンブンどりむ「秋の2ヵ月トライアルセット」届きました!
ブンブンどりむ「秋の2ヵ月トライアルセット」で届いたものをご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました