自宅でできる!小学生のプログラミング学習

プログラミング 小学生 自宅 プログラミング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年度 プログラミング教育の必修化

2020年度からプログラミング教育が必修化されます。

プログラミングという授業ができるのかと思っていたら、そうではないのですね…。

今ある教科の中でプログラミング教育が取り入れられるということのようです。

プログラミング教育を通じてプログラミング的思考を育成するのが目的のようです。

我が家のプログラミング取り組み

しばらく前から息子はscratchを家でやっています。

作品を作ったりはできていませんが、なかなか使えるようになってきました。

Scratch - Imagine, Program, Share
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

無料で使うことができます。

プログラミング学習の参考になるもの

テレビ

Why!?プログラミング [総合 小3~6] | NHK for School
【楽しく教科で活用できる!プログラミング教育番組】今注目のプログラミング教育に対応! ジェイソンと楽しくプログラミングして、プログラミング的思考と創造力を育みます。小学校「算数」「国語」「理科」「図工」「音楽」、中学校「技術」に対応した回があります。米・マサチューセッツ工科大学が開発したScratch(スクラッチ)を利...

この番組が大好きで、よく笑いながら見ています。

見ていると作品を作りたくなります。

番組で出てきた作品をホームページで見ることができます。

テキストを用意したのですが、息子はほとんど見ませんでした…。

大好きな学習漫画なのでよく読んでいました。

ドリル

夫が急に買ってきたドリルです。

夏休みの暇つぶしにやっていました。

プログラミング教育まとめ

ロボット教室も1年生の時に見学に行って、楽しそうだったのですが予算の都合で断念。

今は自宅で気が向いたときにscratchをやっているだけです。

勉強というよりも、遊びの一環で楽しめると思います。

scratchなら気軽に始められるのでおすすめです。


息子が見学に行ったのはヒューマンアカデミージュニア STEAMスクール「ロボット教室」 です。

今は『プログラミング教室』 もあるようです。

タイトルとURLをコピーしました