こども向けの元素グッズ

知育
スポンサーリンク

絵本「もしも原子がみえたなら」

 息子が元素に興味を持ったきっかけは、「もしも原子がみえたなら」という絵本を読んだことです。イラストもかわいらしく、内容もわかりやすいです。少し早いかなとは思いましたが、年長さんの時に読んでみました。

 この本をきっかけに元素グッズを増やしていきました。

おすすめの元素グッズ

元素の本

マンガで覚える元素周期

 いろいろな本をくらべてこちらを購入しました。

マンガと図鑑でおもしろい! わかる元素の本

 こちらも読みやすいです。

元素グッズ

元素周期表ポスター

 元素周期表ポスターが欲しくて、いろいろと探しました。市販のもので気に入ったのが見つからず、ネットで偶然見つけた東京エレクトロンさんの元素周期表を取り寄せました。カラフルで、イラストもかわいくてお気に入りです。

当面の間、休止中だそうです。
げんそ博士の元素周期表 スペシャルサイト | 東京エレクトロン
2012年から始まったげんそ博士の元素周期表シリーズ。2019年のテーマは『歴史』!

分子模型

 本当は絵本に紹介されていた「分子模型 もしも原子がみえたならセット」を購入したかったのですが、当時は見つけられず、他の分子模型を購入しました。ブロック遊びのように楽しめました。

 今はこんなステキな商品が!欲しいですが、お値段が…。いつか買いたいです。

モルカ(分子かるた)

 分子構造が見やすくていいです。たまにやっています。

原子モデルカードゲーム

 安かったので、なんとなく買ったのですが、これは大人気でした。

えれめんトランプ2.0

元素に興味をもつこと

 元素に詳しくなれば、小学校の成績がよくなるとか、そんなことはないですが、元素を知ることで、毎日の生活で気づきが増えたり、それをきっかけにまた他の物に興味がでたり、何より、学ぶことは楽しいんだと思ってもらえればいいなと考えています。

タイトルとURLをコピーしました