PR

オーブン粘土を使って自宅で陶芸体験

オーブン粘土 自宅 陶芸体験 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

陶芸が好きな息子

息子はどうやら陶芸が好きなようです。

夏休みも陶芸体験に行きたいというので参加しました。

土器作り体験にも行きました。

自宅で陶芸ができるオーブン粘土を発見!

ヤコ オーブン陶土

自宅のオーブンで陶芸ができる粘土を発見しました。

ヤコのオーブン陶土です。

息子が欲しがるので、掃除が大変だな…と思いつつ注文しました。

ヤコのホームページへようこそ
ヤコのオーブン陶土
ヤコのオーブン陶土の説明

たくさん種類がありますが、今回は、「工作用」を購入しました。

オーブン陶土セットも販売しています。

オーブン粘土を使った作品の作り方

成形

オーブン粘土で土器作り

息子は土器を作りたいというので、小さい土器をたくさん作りました。

何も道具がなかったので、ひものように細く伸ばした粘土をぐるぐる巻いていきました。

道具があれば便利かもしれませんが、何もなくてもできました。

乾燥

オーブン粘土を乾燥させる

4日後、ほとんど白くなりましたが、大きいものはまだ色が濃いです。

オーブン粘土を乾燥させる

6日後、大きいものは乾燥が十分でない気もしますが、乾燥終了にしました。

焼成

オーブン粘土を焼く

オーブンは170℃にしました。

小さいものは35分程度、大きいものは50分程度焼きました。

焼くときに少し匂いましたが、それほど気になりませんでした。

完成

オーブン粘土で土器完成

今回は素焼きで完成にしました。

焼いた後は色が濃くなりました。

コート剤を使うのも楽しいかもしれません。

まとめ

ヤコのオーブン陶土を使えば、陶芸が気軽に家でできるのでおすすめです。

片付けが少し大変でしたが、子供と楽しむことができると思います。

夏休みの自由研究にもいいかもしれません。

次回は、コート剤を使って食器作りにチャレンジしたいです。

タイトルとURLをコピーしました