オーブン粘土を使って自宅で陶芸体験

遊び

陶芸が好きな息子

 息子はどうやら陶芸が好きなようです。夏休みも陶芸体験に行きたいというので参加しました。土器作り体験にも行きました。

自宅で陶芸ができるオーブン粘土を発見!

ヤコ オーブン陶土

 自宅のオーブンで陶芸ができる粘土を発見しました。ヤコのオーブン陶土です。息子が欲しがるので、掃除が大変だな…と思いつつ注文しました。

ヤコのホームページへようこそ
ヤコのオーブン陶土
ヤコのオーブン陶土の説明

 たくさん種類がありますが、今回は、「工作用」を購入しました。

オーブン粘土を使った作品の作り方

成形

オーブン粘土で土器作り

 息子は土器を作りたいというので、小さい土器をたくさん作りました。何も道具がなかったので、ひものように細く伸ばした粘土をぐるぐる巻いていきました。

 道具があれば便利かもしれませんが、何もなくてもできました。

乾燥

オーブン粘土を乾燥させる

 4日後、ほとんど白くなりましたが、大きいものはまだ色が濃いです。

オーブン粘土を乾燥させる

 6日後、大きいものは乾燥が十分でない気もしますが、乾燥終了にしました。

焼成

オーブン粘土を焼く

 オーブンは170℃にしました。小さいものは35分程度、大きいものは50分程度焼きました。焼くときに少し匂いましたが、それほど気になりませんでした。

完成

オーブン粘土で土器完成

 今回は素焼きで完成にしました。焼いた後は色が濃くなりました。コート剤を使うのも楽しいかもしれません。

まとめ

 ヤコのオーブン陶土を使えば、陶芸が気軽に家でできるのでおすすめです。片付けが少し大変でしたが、子供と楽しむことができると思います。夏休みの自由研究にもいいかもしれません。

 次回は、コート剤を使って食器作りにチャレンジしたいです。

タイトルとURLをコピーしました