マンホールサミット 2019 池田に行ってきました

おでかけ
スポンサーリンク

マンホールサミットとは

 週末にどこかへ行こうと、いつものようにイベントサイトを見ていたところ、「マンホールサミット」というおもしろそうなイベントを発見!

 マンホールサミットとは、

路上で私たちが唯一目にすることができる、マンホール蓋。
GKPでは、マンホール蓋に特化したイベント「マンホールサミット」を毎年開催しています。マンホールサミットは、マンホール蓋をこよなく愛するマンホ-ラーたちが、自らのマンホール愛を語るほか、マンホール蓋関連グッズの販売を行ったり、下水道施設の見学等を同時開催したり、マンホール蓋と、蓋の先に広がる下水道の世界を堪能できるイベントです。

引用元:下水道広報プラットホーム

 以前、どこかでマンホールカードを頂いたことがあったので、マンホールカードのことは知っていたのですが、マンホーラーという言葉まであるとは知りませんでした!

マンホールサミット 2019 池田の様子

 当日、会場最寄りの池田駅では、ウォークラリーマップを配布していました。会場まで歩きながら、マンホールのシールを貼っていきます。

マンホールサミット2019のウォークラリーマップ

 マンホールを探しながら、商店街を歩いたり楽しかったです。

マンホールサミット2019のウォークラリーマップにシールを貼ったところ

 マンホールシールの近くでは本物のマンホールがありました。写真を撮っている方が多かったです。

池田市で見たマンホール

 10時半くらいに会場についたのですが、トークイベントの整理券はすでにありませんでした。会場も混雑していて、マンホールの人気にびっくりしました。

 珍しいマンホールが飾ってありました。

マンホールサミット2019で見たマンホール

 池田城跡公園に移動して、マンホールカードをもらいました。初めて来た公園でしたが、とても気持ちの良いところでした。鯉のえさも販売していて、えさやりを楽しみました。

マンホールサミット2019のおみやげ

 ゲームに参加したり、マンホールサミットで頂いたものです。

マンホールサミット2019でもらったマンホールカードホルダー

 息子だけくじに当たって、マンホールカードホルダーをゲットしていました。

次回のマンホールサミットは?

 マンホールサミット、次回の開催は埼玉県所沢市のようです!また近くで開催する時には参加したいです。

タイトルとURLをコピーしました