PR

自宅で子供と英語 おすすめの英語DVD教材

自宅 子供 英語 教材 英語
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

英語学習をはじめる時期

英語学習をいつからはじめるのがよいか。

よく聞くものが、日本語をしっかり理解してからの方がよいという考えと、英語は早ければ早いほどよい、英語耳が育つという考えです。

私は英語が好きなのですが、ほとんど話せません。

子供には得意になって欲しいと小さい頃から考えていました。

いろいろ悩んだ結果、我が家は息子が2歳になる頃から始めました。

楽天IDですぐ登録!アメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】

使用したおすすめの英語教材

我が家で英語学習に使ったものをご紹介します。

DVD

えいごリアン えいごリアン2

えいごリアンは本当におすすめです。

まず日本語はほぼ出てきません。

英語だけなのですが、動作を見ているだけで、なんとなく理解できます。

気になる点は、だいぶ昔のものなので、映像が少し古いこと、現在は販売していないので中古で買うしかないということです。

NHK for Schoolでえいごリアンの動画を見られるようなので、確認してみるといいと思います。

キャットチャット CatChat 

キャットチャットも子供のお気に入りで繰り返しみました。

小さい子向けです。

CatChat 子供英語サイト|TBSテレビ
TBSの子供向け英語サイトCatChat(キャットチャット)。キッズイングリッシュと国際理解を応援します。『CatChat DVDシリーズ』好評発売中!番組情報や英語のゲームやクイズもいっぱい!

リープフロッグ Leap Frog

海外のDVDなので、おそらく日本のDVDプレーヤーでは見れないと思います。ご確認下さい。我が家は安いリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入しました。

フォニックスの習得にいいです。

内容もおもしろいのでおすすめです。

Leap Frogは他にも何枚かDVDを購入したのですが、Letter Factoryが1番よく見ました。

「LeapFrogフリッジフォニックスマグネットアルファベット」というおもちゃも一緒にあるとより楽しいです。

ドーラ

メインは英語で少しスペイン語が出てきます。

途中でクイズが出てくるので、それが楽しいようです。

リトルアインシュタイン

名画とクラッシック音楽にふれることができます。

子ども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

井原さんちの英語で子育て

日常生活で子供と使える英語がたくさんのっています。

CD付なので発音も確認できます。

A Is for Apple

アルファベットを覚えるのにかわいい仕掛け絵本です。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

英語の絵本をたくさん読むのがいいと聞いて、はりきって買った絵本です。

こちらもCD付を選べば発音も確認できます。

音声タッチペン付き アルクのえいご絵じてん SUPER

高いので買うまでとても悩みました。

5歳の頃に購入しました。

英単語を調べるのに使ったり、音楽を聴いて楽しんだり今も使っています。

紙が薄いので小さな頃から使うときは要注意です。

テレビ

プレキソ英語

今は放送していないですが、こちらもNHK for Schoolで見ることができます。

日本語はほとんどでてきません。

アニメのキャラクターがかわいくて私も大好きです。

リトル・チャロ

よく再放送をしています。

NHK for Schoolでも見ることができます。

かわいいアニメで英語もわかりやすいです。

英語学習の進め方

本の読み聞かせと、英語での話しかけは途中で挫折してしまいました(泣)。

DVDや英語のテレビだけは今もたまに続けています。

2歳頃から英語のDVDを見せていたので、英語のものに抵抗があまりありません

これはよかったと感じています。

年齢が進んで、日本語のアニメに慣れてからだと、拒否されることが多くなると思います。

もちろん、息子も日本語のアニメの方が全然好きです…。

英語学習の成果

ほぼDVDを見せるだけという手抜き英語学習になってしまいましたが、息子の英語の発音はよいと思います。

またフォニックスをDVDで学んだので、知らない単語もなんとなく発音することができます。

ただ、リスニングがメインだったので、リーディングや会話は全くダメです。


このままでは英語力が伸びないと思い、3年生の4月から英会話教室を探しました。

英会話教室で聞いた話によれば、英語習得に1番重要なのは、英語の学習時間だということでした。

その話を聞いて英会話に週に1回程度だと、あまり効果はでないと考えました。

たくさん通わせれば英会話も効果はあると思ったのですが、予算や他の習い事の関係で断念。


結局、4月から、公文の英語に通わせました。

毎日、宿題のプリントがあるので英語に触れる時間は増えたと思います。

今後に期待です。

公文の英語についてもそのうち記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました