PR

小学校2・3年生におすすめの本

小学校2・3年生におすすめの本
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学校2・3年生の読書事情

イラストばかりの本から、だんだんと文字が多い本を読めるようになってきました。

家ではあまり読まないのですが、学校でよく読んでいるそうです。

3年生にもなると、下校時間も遅くなり、習い事、宿題もあって自由な時間があまりありません。

やはり時間がないと読書はしないです。

夏休みなどの長期休暇はよく本を読んでいました。

小学校2・3年生に人気の本

怪談オウマガドキ学園シリーズ

おばけの話は読みやすいようです。

怪談レストランシリーズ

怖い話も大好き。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂シリーズ

人気シリーズなので、読むかなと思い本棚に入れておいたところ、夢中に。

十年屋シリーズ

銭天堂の同じ作者、廣嶋 玲子さんの本です。

もののけ屋シリーズ

こちらも廣嶋 玲子さんの本です。

マジック・ツリーハウスシリーズ

1年生の頃からおススメしていたのですが、なかなか読めず、2年生になってから読み始めました。

科学探偵シリーズ

これはとてもハマりました。やはり探偵ものは好きみたいです。

10歳までに読みたい世界名作

巻頭に、物語ナビというストーリーを図解したものがついています。

ロビンソン・クルーソーがお気に入りで何度も読んでいました。

10歳までに読みたい日本名作

マインクラフトシリーズ

息子はマインクラフトが大好きなので、文字が多いかなと思いましたが読めました。

グレッグのダメ日記シリーズ

ゲラゲラ笑って読んでいます。

ぼくらのシリーズ

こちらも文字が多いのですが、最近気に入って読んでいます。

少年探偵 響シリーズ

探偵ものなので読みやすいようです。

名探偵コナンシリーズ

コナンはマンガもアニメも好きなので本も読みました。

暗号クラブシリーズ

暗号を解きながら読むことができるのが楽しいようです。

今後の読書

3年生になって読む本を自分で選んでくるようになったので、息子に任せつつ、おもしろそうな本をこっそり本棚に入れておこうと思っています。

そろそろ、ハリーポッターもいいかなと思ったのですが、まだ無理とのことでした…。

日本の作家の方が読みやすいようです。

タイトルとURLをコピーしました