PR

小学生の歴史の勉強にも!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見よう

小学生の歴史の勉強にも!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見よう
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

我が家の小学生、歴史にあまり興味がありません。

歴史の勉強も始まり、歴史の漫画も用意してあるのですが…。

高学年になったので、そろそろ大河ドラマも見れるのでは?と思い、1月から毎回見ています。

スポンサーリンク

小学生が大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見るときのポイント

親も一緒に見る

親である私も大河ドラマはこれまでほとんど見たことがなく、正直なところ歴史に興味はあまりありません。

子供に歴史に興味を持ってほしくて、少し無理をして一緒に見始めました。

が、私が大河ドラマに1番夢中になっています。

親が興味を持つと子供も気になるものです。

字幕をつける

人物名が難しかったり、話し方もわかりずらいことがあるので、字幕をつけています。

字幕のおかげで子供が騒いでも安心です。

小学生が大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見た様子

3回目くらいまでは、それほど興味もなく、チラチラとテレビを見ている様子。

最近になって以前よりもしっかり見ています。

時代劇に少し慣れ、登場人物も覚えてきました。

弟(低学年)も一緒に見ていますが、内容の理解は難しそうです。

小学生が大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ても大丈夫?

今のところ、気になったのは戦いのシーンです。

息子達は平気な様子でしたが、私は結構リアルだなと感じました。

(字幕をつけていると、さらにリアルになることがあるので気をつけてください。)

子供によっては怖がる可能性もあると思います。

録画しておいて事前に親がチェックすると安心ですね。

小学生が大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をより楽しめる本や漫画

小学生 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 本 北条義時と鎌倉がわかる

全く歴史を勉強しないで見ると大河ドラマを楽しめないと思うので、学習漫画や本を読んでから見るのがおすすめです。

Newsがわかる特別編 北条義時と鎌倉がわかる (毎日ムック)

小学生でもわかりやすく、ドラマのガイドに最適です。

鎌倉バトルロワイヤル 13人、生き残るのは誰だ?

13人それぞれの人生が書かれています。こちらもドラマを見ながら読むと楽しめると思います。

文字も多すぎず、イラストもあるので、読みやすいです。

超ビジュアル! 源平合戦人物大事典

ドラマで知らない人物が出てきた時に活躍している本。

イラストもキレイでわかりやすい。

NHK大河ドラマ るるぶ鎌倉殿の13人

大河ドラマゆかりの場所で行ってみたいところがたくさん。人物相関図もわかりやすい!

漫画

世界の伝記NEXT 北条義時

学習まんが人物館 北条政子

源頼朝 コミック版 日本の歴史

源義経 コミック版日本の歴史

まんがで読む 平家物語 (学研まんが日本の古典)

吾妻鏡 マンガ日本の古典 (中公文庫)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信は?

NHKプラス

NHKプラス 放送後の番組を7日間無料で見ることができます。

見ることができるのは最新話のみ。

NHK受信契約が必要。

U-NEXT

U-NEXT、これまでの放送を全て見ることが可能。

詳しくは、U-NEXTでご確認下さい。

タイトルとURLをコピーしました