PR

伊丹市の稲野公園運動施設は自転車練習におすすめ

伊丹 稲野公園運動施設 自転車練習 おすすめ おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

次男がまだ自転車に乗れない頃、練習に行っていた公園があります。

兵庫県伊丹市の稲野公園運動施設です。

コマ付き(補助輪付き)の自転車もあるので、練習中の子にも安心。

一輪車の練習に手すりもあるので、一輪車の練習にもおすすめです。

スポンサーリンク

稲野公園運動施設とは

伊丹市にある、いろいろな自転車に有料で乗ることができる施設

我が家では自転車公園と呼んでいますが、サイクルセンターと呼ぶ方が多いようです。

稲野(いなの)公園運動施設※令和6年3月18日は変形自転車が終日利用不可|伊丹市
【重要】令和6年3月18日(月曜)は、変形自転車広場内の工事のため、変形自転車は終日ご利用いただけません。※卓球場、運動広場は使用可能です。ご不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

稲野公園運動施設への行き方

阪急線「稲野」から徒歩5分程度です。

稲野公園運動施設の紹介

稲野公園運動施設

稲野公園運動施設の料金

自転車の利用

入場できる時間が決まっていて、1回100円

初めて来た時は、遊び足りなくて2~3回と遊びましたが、最近は1回で終了です。

稲野公園運動施設の自転車利用時間

券を購入して、入場するときに渡します。

稲野公園運動施設の券売機
ヘルメットがなくても遊べますが、ヘルメットの貸し出しはないので、必要な方は持参する必要があります。

卓球の利用

我が家は利用したことがないのですが、卓球もあります。

稲野公園運動施設の卓球利用時間

卓球台は3台ありました。

稲野公園運動施設の卓球利用者へお願い

使用できる乗り物

自転車

コマ付き自転車や、自転車、変形自転車などがあります。

稲野公園運動施設の自転車
稲野公園運動施設の変形自転車
稲野公園運動施設の変形自転車
稲野公園運動施設の変形自転車

一輪車

一輪車もあって人気でした。

稲野公園運動施設の一輪車

小さい子の乗り物

小さい子のコーナーもあります。三輪車や足けりの車もありました。

稲野公園運動施設の小さい子の乗り物

乗り物エリア

自転車のコース

短いコースと長いコースがあります。

稲野公園運動施設の自転車コース
稲野公園運動施設の自転車コース
稲野公園運動施設の自転車コース

一輪車コーナー(練習の手すり)

手すりがあると練習しやすそうです。

稲野公園運動施設の一輪車練習 手すり

だんらんホリデー

毎月第3日曜日はだんらんホリデーです。伊丹市民の方は無料で遊べるそうです。

伊丹市のだんらんホリデー
伊丹市のだんらんホリデー

行った時は、だんらんホリデーの日だったので、稲野公園運動施設の外には、輪投げと竹馬が用意されていました。

用意される遊びはだんらんホリデーのホームページに記載されています。

伊丹市のだんらんホリデーの日にあった輪投げ
伊丹市のだんらんホリデーの日にあった竹馬
だんらんホリデーの日は混むので、伊丹市民以外の方は別の日がいいかもしれません。
「家庭の日」だんらんホリデー|伊丹市
伊丹市では、第3日曜日を「家庭の日」だんらんホリデーとし、子どもと一緒に楽しむことや、家族団らんの機会を進んでつくり、心触れ合う明るい家庭づくりに努めるなど、だんらんホリデーをきっかけに、市民みんなで家庭や家族について改めて考えることを目的としています。第3日曜日には、市内各所の多数の店舗等に協賛いただいておりますので...

まとめ

我が家はいつも稲野公園運動施設で自転車で遊んだ後、歩いて5分程の距離にある、つかしんでお昼を食べて帰ります。

休日を過ごすのにちょうどいいです。

つかしんには少しですが、遊具もあります。

つかしんの遊具

つかしんの中に駄菓子屋さんがあるので、いつもここでおやつを買います。

つかしんにある駄菓子屋 静屋


運動もできてお買い物もできるおすすめのコース。

次男も自転車に乗れるようになったので、関西サイクルスポーツセンターに春休みにでも行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました