小学生男子、3年生からピアノを始める ピアノ選びやマンションでの防音対策

習い事
スポンサーリンク

なぜピアノを始めたか

 小学3年生の息子が、学校の音楽会をきっかけにピアノを習いだしました。前からピアノは好きだったのですが、ピアノを用意する必要などがあり習っていませんでした。

 また、息子はスポーツに興味がなく、動いてリフレッシュするようなことはありません。何かスポーツ以外で打ち込めるものがあればいいなと考えました。

小学3年生からのピアノは遅い?

 小学3年生からのピアノは少し遅いと感じましたが、趣味でピアノをやるには問題ないと思います。メリットとしては、理解が早いことかと思います。

 デメリットとして感じているのは、時間がないということです。小学3年生にもなると、学校からの帰宅も遅く、習い事も忙しいです。

 できれば遅くとも小学2年生から始められたらよかったなとは感じますが、本人の「やりたい!」という気持ちで始められたことがよかったです。

ピアノの用意はどうする?

 我が家にあったピアノは本屋で購入したおもちゃのピアノでした。

 置く場所もなく、息子もどれほどピアノが続くか分からないので、とりあえずキーボードを購入しようと、家電量販店に見に行きました。息子に展示してあるキーボードを弾かせたところ、ピアノよりもタッチが軽いとのことでした。

 ピアノの先生にも相談したところ、キーボードでもいいとのことでしたが、できれば88鍵ある方がいいとアドバイスを受けました。

KORG 電子ピアノ B2 を購入しました

 我が家は予算的にも、置く場所的にもピアノは初めから考えていません。キーボードか電子ピアノで悩みました。

 クリスマスプレゼントにしたかったので、時間もなく、実物をみないでネットで購入しました。結局選んだのは、KORGの電子ピアノB2です。

 KORGの電子ピアノを選んだ1番の理由は、値段の安さです。息子はピアノを始めたばかりで、ピアノがいつまで続くかわからないからです。値段が安いわりには、口コミも悪くなかったので、思い切って決めました。

KORG 電子ピアノ B2

 我が家は黒にしましたが、白もあります。

 B2に、スタンドと3本ペダル・ユニットが付いたB2SPもあります。

B2 - DIGITAL PIANO | KORG (Japan)
これからピアノをはじめるあなたへ。 最大の機能が詰まったファースト・ピアノ、B2。
KORGの電子ピアノにB2Nもありますが、こちらはB2よりもタッチが軽いようです。

KORG 電子ピアノ B2 レビュー

 息子に弾かせてみたところ、やはりタッチはピアノより軽いとのことでしたが、キーボードよりは重みがあると思います。

 私はピアノを弾けないので、ピアノの性能についてはよくわからないのですが、ピアノを始めたばかりの息子にはちょうどよかったと思っています。

マンションでの電子ピアノの置き場所と防音対策

 家電量販店に行った時、販売員さんにマンションでの電子ピアノの置き方を相談したところ、隣の家に接する壁には電子ピアノを置かない方がよいこと、下には絨毯を引いた方がよいと聞きました。

 基本はヘッドホンを付けてピアノの練習をしています。ヘッドホンを使わない時は小さい音量にして、弾く時間帯も気を付けています。

 マンションなので思い切り弾かせてあげられないのが残念ですが、近所にピアノをレンタルできる音楽スタジオを見つけたので、必要になれば使ってみようかと思います。

まとめ

 もうすぐ小学4年生になり、これから勉強の時間も増やしていきたい時期に、ピアノを始めることは少し悩みました。しかし、これから趣味として長くピアノを続けていくことができたらと思っています。勉強の息抜きにもなるかなと期待しています。

タイトルとURLをコピーしました