PR

公文英語のやめどき やめた後はどうしよう?

公文の英語 いつやめるか やめた後 英語
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

公文の英語をやめたい理由

公文の英語の宿題に時間がかかる

息子は公文の英語プリントを毎日5枚ずつやっています。

以前はすぐ終わったのですが、記述が多くなり、最近30分くらいかかるようになってしまいました。

公文の英語の時間を他の勉強に充てたい

公文の英語の30分を漢字や計算の勉強に使いたいと思い始めています。

息子は長時間の勉強に耐えられないので、この30分は貴重なのです…。

英語は今のところ中学受験には必要ない

行く中学によるとは思いますが、中学受験に英語が必要なところはあまりないと思います。

(2022.6追記) 英検で加点する学校や、英語の試験を選べる学校も増えてきています

習い事代を減らしたい

公文の月謝もそこそこかかるので、やめれば少し楽になります。

公文の英語をやめるのを悩む理由

英語を忘れてしまいそう

公文のおかげで勉強の習慣はだいぶついたのですが、今英語をやめてしまうと、英語を忘れてしまうだろうなと。

5年生からは英語の授業が教科になる

2020年度から5・6年生は英語が教科となり、成績がつくようになります。

初めは難しくないのかもしれないですが、英語も良い成績をとって欲しいです。

英語は習っている子も多いと思うので、やらないと差がついてしまいそうな不安もあります。

公文の英語に代わる教材が見つからない

公文は1人で進めることができ(後で私がチェックしていますが)、忙しい時に見なくていいので助かります。

イーペンシルで英語も聴けるので便利です。

同じような内容の教材となると、なかなか見つかりません。

公文の英語どこまでやる?

私のおすすめはJⅠかJⅡくらいまでです。

I教材までで、中学英語の勉強が終了するので、その少し先くらいがよいかなと。

Jからはひたすら英文を読んでいきます。

今までの勉強の復習にもなり、語彙も増えるので我が家はJ以降もやってよかったと思っています。

公文の英語をやめた後の教材選び

いろいろ調べてみて、とりあえず問題集を1冊買ってみました。

(購入した公文の問題集が廃盤になってしまっていたので、気になった問題集を載せておきます)

問題集

中1英語をひとつひとつわかりやすく

わからないをわかるにかえる 中1英語

ぐーんっとやさしく 中1英語

その他

オンライン英会話

オンライン英会話もずっとやりたいと思いつつ、まだチャレンジできていません。

子どもオンライン英会話【QQKids】

学研のkiminiオンライン英会話

基礎英語

英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

ラジオは無理そうな気がするので、テレビがいいのですが…。

開始は4月からだと思うのでまたチェックしてみます。

英語アプリ

英検

英検にチャレンジさせるのもいいかなと思っています。

でもまた教材探しが必要ですね。

まとめ

今年度中はプリント5枚を続けて、4年生になったら毎日のプリントの量を減らしてもらって公文をもうしばらく続けてみます。

息子の様子や、探した英語教材をやってみて公文なしでもいけそうなら、やめようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました