公文の英語をいつやめるか。やめた後はどうしよう?

公文の英語 いつやめるか やめた後 英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

公文の英語をやめたい理由

公文の英語の宿題に時間がかかる

息子は公文の英語プリントを毎日5枚ずつやっています。

以前はすぐ終わったのですが、記述が多くなり、最近30分くらいかかるようになってしまいました。

公文の英語の時間を他の勉強に充てたい

公文の英語の30分を漢字や計算の勉強に使いたいと思い始めています。

息子は長時間の勉強に耐えられないので、この30分は貴重なのです…。

英語は今のところ中学受験には必要ない

行く中学によるとは思いますが、中学受験に英語が必要なところはあまりないと思います。

習い事代を減らしたい

公文の月謝もそこそこかかるので、やめれば少し楽になります。

公文の英語をやめるのを悩む理由

英語を忘れてしまいそう

公文のおかげで勉強の習慣はだいぶついたのですが、今英語をやめてしまうと、英語を忘れてしまうだろうなと。

5年生からは英語の授業が教科になる

2020年度から5・6年生は英語が教科となり、成績がつくようになります。

初めは難しくないのかもしれないですが、英語も良い成績をとって欲しいです。

英語は習っている子も多いと思うので、やらないと差がついてしまいそうな不安もあります。

公文の英語に代わる教材が見つからない

公文は1人で進めることができ(後で私がチェックしていますが)、忙しい時に見なくていいので助かります。

イーペンシルで英語も聴けるので便利です。

同じような内容の教材となると、なかなか見つかりません。

公文の英語をやめた後の教材選び

いろいろ調べてみて、とりあえず問題集を1冊買ってみました。

問題集

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編

同じ公文の問題集にしてみました。

解説もついているので、思い出しながらやるのによさそうです。

中1英語をひとつひとつわかりやすく

こちらも口コミが良かったので気になっています。

その他

基礎英語

英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

ラジオは無理そうな気がするので、テレビがいいのですが…。

開始は4月からだと思うのでまたチェックしてみます。

英検

英検にチャレンジさせるのもいいかなと思っています。

でもまた教材探しが必要ですね。

まとめ

今年度中はプリント5枚を続けて、4年生になったら毎日のプリントの量を減らしてもらって公文をもうしばらく続けてみます。

息子の様子や、探した英語教材をやってみて公文なしでもいけそうなら、やめようかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました