公文の英語をやめた後、英検4級を申し込み!

公文の英語をやめた後、英検4級を申し込み! 英語
スポンサーリンク

やめたいと言っていた公文、結局5年生のはじめまで続けました

ほぼ2年間、公文の英語を続け、高校レベルの途中でやめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公文を続けた理由

以前、ブログで書いた通り公文の英語はやめる予定でした。

公文の英語をいつやめるか。やめた後はどうしよう?
公文の英語、進度が進むにつれて宿題の負担が大きくなってきました。やめることを考えていますが、やめた後に取り組む教材がまだ見つかりません…。

市販の問題集に切り替えてみて、公文をやめた後の予行練習を始めました。

しかし、息子がスムーズに市販の問題集を解くことができず、「これなら公文の方がいい。」とのことだったので、1日の枚数を3枚に減らし、公文を続けていました。

ちょうどコロナの影響もあり、テストの時にしか公文に行かなくなっていたので、負担が少なかったのもあると思います。

公文の英語プリントは、子供が1人で進めることができ、イーペンシルで音声も聴くことができて、よくできた教材だなとこの時感じました。

なぜ公文の英語をやめたか

公文のプリントの難易度が上がって、以前よりも時間がかかるようになったこと。

5年生になって勉強が忙しくなったこと。

弟も習い事を始め、習い事代を減らしたかったこと。

公文の英語をやめた後にやっていること

再び、以前挫折した、市販の問題集を取り組んだところ、今回はスムーズに解くことができました。

毎日少しづつ、問題集をやっていたのですが、英検を受けてみるのもいいかも?と思い、夏休みから英検の勉強を始めました

英検について

いきなり、3級を受けようと思ったのですが、テストまであと1ヶ月しかないことや、語彙力が足りないこともあり、4級に決めました

英検の問題集

英検の問題集は2冊買ったのですが、どちらも似た感じで使いやすいです。

英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。

わからないをわかるにかえる英検4級

英検の申し込み

久しぶりの英検だったので、わからないことばかりでした。

まず、英検は本会場と準会場が選べます。

本会場と準会場の違い

<本会場>

試験料が高い

試験会場が事前にわからない。

<準会場>

試験料が本会場よりも安い

試験会場が事前にわかる上、近所を選べる。

定員になると締め切ってしまう。

英検を受ける予定なら、公文に通っているうちがおすすめ

通っている学校や公文、英語教室などで申し込めず、準会場を希望する人は自分で準会場を探して、申し込みに行く必要があります。

外部生受け入れ可能な準会場は英検のサイトで確認できます。

公文の教室は英検の準会場になっていることが多いと思います。(通われている教室にご確認下さい。)

公文で何度も英検の受験を勧められたのですが、受けなかったことを今後悔しています…。

10月の英検4級は、合格できるのか!?

3級の英検の問題集は解けないものが多かったのですが、4級の問題集は、ほぼ解けているので、合格できるのでは…と期待しています。

また結果をご報告します!!

タイトルとURLをコピーしました