おもちゃのお金やドリルで子供とお金の勉強をしよう

おもちゃのお金やドリルで子供とお金の勉強 知育・おもちゃ
スポンサーリンク

今までも、おもちゃのお金で遊んでいましたが、お店でお金を払ったり、おつりをもらったりできるように入学前にお金の勉強をしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめのおもちゃのお金

長男の時もいろいろ探したのですが、1円と5円が入っているおもちゃのお金があまりなく、今回もアーテックのおかねセットを購入しました。

アーテック おかねセット

カラフルな硬貨のおもちゃです。

お札は入っていないです。

ナナミ お金模型セット

こちらもリアルでおすすめです。

おすすめのお金のドリル おもちゃのお金で勉強

お店屋さんごっこでお金のやりとり

いつもは適当なお金のやり取りで遊んでいましたが、値札をつけて、お釣りもきちんと払って遊びました。

値段に合わせてお金を支払うというのはなかなか難しいようです。

お金のドリルで勉強

こちらも長男の時に買ったものと同じものにしました。

両替やお買い物の練習ができます。

アーテック ぴんくまーん先生のおかねのがくしゅう

ドリルに硬貨とお札が付いています。

お札は自分で切って作ります。


以下の2冊も購入を検討しました。

お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう

Z会グレードアップドリル まなべる おかねとしゃかい

ちびむすドリルで一部を無料公開していました。

【おかねとしゃかい】お金のしくみ・買い物・おつり・ICカード他<対象:5~7歳>|グレードアップドリル
学んだ内容を生かしながら次にステップアップできる構成となっている“グレードアップドリル[おかねとしゃかい]5~7歳”からピックアップした6ページを、無料ダウンロードできます。

まとめ

お金の勉強は、遊びながらできるので、子供と楽しく取り組むことができると思います。

計算も必要なので、算数の勉強にもなりますね!

タイトルとURLをコピーしました