小学生の英検3級 公文式英語と問題集で勉強した結果

小学生の英検3級 公文式英語と問題集で勉強した結果 英語
スポンサーリンク

英検3級にチャレンジすることを以前ブログに書きました。

スポンサーリンク

英検3級を受けた結果

小学生 英検3級 結果 落ちた 不合格

不合格でした!

この不合格は試験当日からわかっていました。

息子は致命的なミスをおかしていたのです。

英検3級に落ちた理由

なんと、ライティング(英作文)を白紙で出した!のです。

合格すると思ったので、ショックでショックで…。

リーディングとリスニングはしっかり出来ていました。

ライティング(英作文)を書き忘れた理由

ライティングを忘れた原因を分析しました。

息子のような失敗をする子は少ないと思いますが、受験される方は参考にして下さい。

息子の勘違い

ライティングの時間が別にあると思ったそうです。リーディング、ライティング、リスニングだと思っていたこと。

次回に向けてリーディングの時間にライティングだよ!と伝えました。

ライティング(英作文)の問題を見つけられなかった

ライティングの問題がページをめくったところにあって気付かなかったとのこと。

(英検の問題が返却されたら見直してみます。)

通しで模擬試験をやっていなかった

息子が長時間の勉強が苦手なので、模擬試験をバラバラに取り組んでいました。

通しでやっていたら気付いたかもしれませんね。

→学研のオンライン英会話無料体験はこちら

ライティング(英作文)を書き忘れて白紙→0点はどうなる?

結論から言うと、ライティングが0点だと不合格です。

理由は以下の通りです。

英検3級の配点

英検3級の満点1650点

リーディング 550点

リスニング  550点

ライティング 550点

英検3級の合格点

英検3級の合格基準が1103点なので、

リーディングとリスニングが満点でも1100点にしかなりません。

→英検コースがある学研のオンライン英会話

中学受験と英検の両立は可能か?

来年度は息子も6年生。

中学受験の勉強もあり、時間があまりありません。

英検の勉強は1日10分ほどなので続けるのは可能ですが、試験で半日ほど潰れるのが厳しいです。

2022年度 英検日程

第1回は5月下旬~6月上旬くらいですね。

2022年度の試験日程 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

今のところ、英語を忘れないように英検の勉強は続け、日程が合いそうならば英検の受験をしようかと思っています。

旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

今後の英検の勉強に使う問題集

今は英検3級で使用した問題集をもう一度やっています。

英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。

英検3級の問題集が終わったら、次回の英検まで時間があるので準2級の問題集もやる予定です。

書店で見つけた「中学生のための英検準2級合格レッスン」がよさそうでした。

中学生のための英検準2級合格レッスン

→英検対策あり!スモールワールドオンライン英会話を無料体験

タイトルとURLをコピーしました