PR

小学生の英検3級 公文式英語と問題集で勉強した結果

小学生の英検3級 公文式英語と問題集で勉強した結果 英語
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

英検3級にチャレンジすることを以前ブログに書きました。

スポンサーリンク

英検3級を受けた結果

小学生 英検3級 結果 落ちた 不合格

不合格でした!

この不合格は試験当日からわかっていました。

息子は致命的なミスをおかしていたのです。

英検3級に落ちた理由

なんと、ライティング(英作文)を白紙で出した!のです。

合格すると思ったので、ショックでショックで…。

リーディングとリスニングはしっかり出来ていました。

ライティング(英作文)を書き忘れた理由

ライティングを忘れた原因を分析しました。

息子のような失敗をする子は少ないと思いますが、受験される方は参考にして下さい。

息子の勘違い

ライティングの時間が別にあると思ったそうです。リーディング、ライティング、リスニングだと思っていたこと。

次回に向けてリーディングの時間にライティングだよ!と伝えました。

ライティング(英作文)の問題を見つけられなかった

ライティングの問題がページをめくったところにあって気付かなかったとのこと。

(英検の問題が返却されたら見直してみます。)

通しで模擬試験をやっていなかった

息子が長時間の勉強が苦手なので、模擬試験をバラバラに取り組んでいました。

通しでやっていたら気付いたかもしれませんね。

→学研のオンライン英会話無料体験はこちら

ライティング(英作文)を書き忘れて白紙→0点はどうなる?

結論から言うと、ライティングが0点だと不合格です。

理由は以下の通りです。

英検3級の配点

英検3級の満点1650点

リーディング 550点

リスニング  550点

ライティング 550点

英検3級の合格点

英検3級の合格基準が1103点なので、

リーディングとリスニングが満点でも1100点にしかなりません。

→英検コースがある学研のオンライン英会話

中学受験と英検の両立は可能か?

来年度は息子も6年生。

中学受験の勉強もあり、時間があまりありません。

英検の勉強は1日10分ほどなので続けるのは可能ですが、試験で半日ほど潰れるのが厳しいです。

2022年度 英検日程

第1回は5月下旬~6月上旬くらいですね。

公益財団法人 日本英語検定協会
公益財団法人 日本英語検定協会の公式ウェブサイトです。当協会が運営する「英検」をはじめ「IELTS」「Linguaskill」「GCAS」「TEAP」「英ナビ!」などのご紹介や、英語教育の現場で役立つ英検活用事例や協会の活動情報を掲載しています。

今のところ、英語を忘れないように英検の勉強は続け、日程が合いそうならば英検の受験をしようかと思っています。

旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

今後の英検の勉強に使う問題集

今は英検3級で使用した問題集をもう一度やっています。

英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。

英検3級の問題集が終わったら、次回の英検まで時間があるので準2級の問題集もやる予定です。

書店で見つけた「中学生のための英検準2級合格レッスン」を購入。

中学生のための英検準2級合格レッスン

→英検対策あり!スモールワールドオンライン英会話を無料体験

タイトルとURLをコピーしました