PR

叡山電車の「ひえい」に乗る 比叡山横断の滋賀旅行

叡山電車の「ひえい」に乗る 比叡山横断の滋賀旅行 おでかけ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏休みに以前から気になっていた叡山電車の「ひえい」を見に行ってきました。

そのまま比叡山を越えれば琵琶湖に行けるのでは…。

と調べたところ行けました!

スポンサーリンク

滋賀旅行の流れ

叡山電車「ひえい」に乗る

叡山ケーブル・ ロープウェイ

比叡山延暦寺に行く

坂本ケーブル

三井寺力餅を食べる

琵琶湖ホテルに泊まる

びわ湖バレイに行く

京とれいん雅洛に乗って出発

当日は阪急大阪梅田駅から出発したのですが、どうせなら「京とれいん雅洛」に乗っていこう!としばらく待って乗りました。

まるで有料特急のような豪華な電車ですが、無料で乗れます。

梅田駅の京とれいん雅洛
京とれいん 雅洛|阪急京都線の観光列車|阪急電鉄
阪急京都線「大阪梅田~京都河原町間」を走る和モダンな観光列車「京とれいん 雅洛」。一両ごとに異なる内装でどの車両にご乗車されても京都の雰囲気を感じていただけます。ご予約不要、普通運賃のみでご利用になれます。

叡山電車「ひえい」に乗車

ひえい」は2018年3月21日にデビューした叡山電車の観光用車両です。

デザインがステキで以前から乗ってみたいと思っていました。

叡山電車の「ひえい」

阪急京都河原町駅から京阪祇園四条駅に移動し、出町柳駅から「ひえい」に乗りました!

八瀬・比叡山へ 観光列車「ひえい」|叡山電車
京都中心部から気軽に行ける、身近な自然空間「八瀬・比叡山」へ。観光列車「ひえい」の大胆で新しいデザインの車両が、洛北の持つ、もう一つの京都の魅力を体感できる旅へと誘います。

叡山ケーブル・ロープウェイ

叡山ケーブル

ケーブル八瀬駅からケーブル比叡駅に向かいます。

叡山ケーブルで見た鹿

途中で鹿を見れて息子が喜んでいました。

比叡山でかわらけ投げの皿に願いを書く
比叡山でかわらけ投げ

ケーブル比叡駅を降りたところでは、かわらけ投げができました。

願い事を書いて輪に入るように投げます。夫だけ入りました。

何度も投げたがるので300円くらいかかりました…。(3枚セット100円)

叡山ロープウェイ

ロープ比叡駅からロープウェイに乗って比叡山頂駅に到着です。

https://eizan.keifuku.co.jp/

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺は大きく分けて、東塔、西塔、横川の大きく3つのエリアに分かれています。

時間もないので、我が家は東塔エリアのみにしました。

ロープウェイ駅から少し歩いてバスに乗り、東塔エリアに向かいました。

改修中の根本中堂外観
改修中の根本中堂内部

根本中堂が大改修中とは知らずに行ってしまいました…。

平成28年から10年間の予定だそうです。

比叡山延暦寺の開運の鐘をならす

開運の鐘(1回50円)をならして、比叡山延暦寺の見学終了しました。

坂本ケーブル

東塔エリアから坂本ケーブルの延暦寺駅までは歩いて行きました。

坂本ケーブル

坂本ケーブルは日本最長なんだそうです。

ケーブル坂本駅で制服を着て記念撮影

終点の坂本駅では制服を貸してくれました。記念撮影ができてうれしいです。

長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。
1927(昭和2)年に敷設された坂本ケーブルは、登録有形文化財の駅舎と日本最長の2025mを11分で結ぶ比叡山鉄道のケーブルカー路線です。

琵琶湖ホテル

滋賀県の路面電車

ケーブル坂本駅からはバスで坂本比叡山口駅まで行きました。

京阪線に乗り、びわ湖浜大津駅で降りました。

路面電車も見れました。

三井寺力餅を食べる

三井寺力餅が美味しいと聞いていたので、食べに行きました。

やわらかくて美味しかったです。

足りなくて追加注文しました。

e510.jp
Find the best information and most relevant links on all topics related to This domain may be for sale!

その日は、琵琶湖ホテルに泊まりました。

【公式】琵琶湖ホテル 全室レイクビューのリゾートホテル 京都から10分で、観光にも最適
【琵琶湖ホテル 公式サイト】京都から10分のリゾートホテル。琵琶湖観光や湖上遊覧、湖畔散策の拠点として便利です。琵琶湖を望む全室レイクビューの空間が魅力。7つの多種多様なレストランとバーがあり、地元・滋賀の食材を使用したお料理をご提供しています。天然温泉には露天風呂もございます。
楽天トラベルで琵琶湖ホテルを探す

じゃらんで  琵琶湖ホテル を探す

びわ湖バレイ

翌日はびわ湖バレイに行き、帰宅しました。

びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス

 

タイトルとURLをコピーしました