兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)に行きました

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく) おでかけ
スポンサーリンク

コロナ前は休日によく博物館や科学館に行っていました。

今回(2020.11)は久しぶりのおでかけです。

スポンサーリンク

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)とは

兵庫県三田市にある、人と自然の共生をテーマにした博物館です。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)
兵庫県三田市にある「人と自然の共生」をテーマにした自然史系博物館、兵庫県立人と自然の博物館(通称「ひとはく」)の公式ウェブサイトです。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく) の展示

1階

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)アメリカマストドン

アメリカマストドン

世界の木材コーナー、様々な木が置いてあり違いを知ることができます。

共生の森

2階

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)きのこ

たくさんのキノコ!!キノコ探しをしました。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)ヘラジカ

ヘラジカの大きさにびっくり。

 

3階

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)剥製

たくさんの剥製

丹波市で発見されたタンバティタニス

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)環境を考える

環境を考えるコーナー

4階 ひとはくサロン

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)ひとはくサロン 昆虫

大きな昆虫!下に入れます。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)ひとはくサロン 標本

引き出しを開けると、様々な標本を見ることができます。

このコーナーが一番喜びました。

ひとはく恐竜ラボ

ひとはく恐竜ラボ

化石のクリーニング作業を見ることができました。

ミュージアムショップでお土産を購入

ミュージアムショップはエントランスホールにあります。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)のミュージアムショップで購入した黒曜石の矢じりと蛍石

長男は黒曜石の矢じり蛍石を購入しました。

長男は鉱物が好きなので、鉱物の本を何冊か家に置いてあります。

ひとはくの横には深田公園という大きな公園

博物館を出ると深田公園という、気持ちのいい大きな公園があります。

公園の奥には遊具も。

博物館の後は公園で遊びました。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)
公園側から見た博物館
深田公園 大階段
深田公園横の大階段
深田公園 芝生
広い芝生

フラワータウン駅で神戸電鉄の撮影

子鉄が電車の写真を撮りたいとのことで、博物館から5分ほど歩いたフラワータウン駅で神戸電鉄の撮影をして終了しました。

タイトルとURLをコピーしました