PR

小学生におすすめのゲームブック「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」

小学生 おすすめ ゲームブック たったひとりのサバイバル
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームブックとは

ゲームブック (Gamebook) は、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られ、ゲームとして遊ばれることを目的としている本である。「アドベンチャーゲームブック」・「アドベンチャーブック」とも呼ばれる。

ウィキペディア(Wikipedia)

ゲームブック、私の子供時代は結構あった気がするのですが、最近見かけないですよね。

読売こども新聞にゲームブック「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」の広告が載っていて、長男が読みたいと言うので、とりあえず図書館で借りてみました。

発売中の「たったひとりのサバイバル・ゲーム!」

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 太平洋を泳ぎぬけ!

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 底なし沼を脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! サバンナを脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! 灼熱の砂漠を脱出せよ

長男も読んでいたのですが、年長さんの次男もお気に入り。

まだ1人で読めないので、一緒に読みました。

クリアした後も、ゲームオーバーになるパターンを試したり、繰り返し読んでいました。

サバイバル知識も書いてあるので勉強になります。

ゲームブックは他にもある?

ゲームブックが好評だったので、他にもあるか調べてみました。

危険生物から逃げろ!(サバイバル ゲームブックシリーズ)

ミラクル・タイム・アドベンチャー

こちらも楽しそうなので読んでみたいです。

都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック

都会のトム&ソーヤ、人気があるようなので長男に薦めているのですがあまり読まず。

都会のトム&ソーヤを読んでいる子にはいいかもしれません。

東大×ナゾトキ×ゲームブック

謎解きゲーム! 呪われた館からの脱出

漫画もあるので読みやすそうです。注文してみました。

がっこうのおばけずかん サバイバルゲームブック

おばけずかんが好きな子に。低学年向け。

ぼうけん かいぞく ゲームブック (なぞなぞ&ゲーム王国)

漫画になっているので読みやすいです。

次男のお気に入りです。

低学年向け。

なぞとき たんてい ゲームブック (なぞなぞ&ゲーム王国)

「ぼうけん かいぞく ゲームブック」と似た内容です。

低学年向け。

まとめ

ゲームブックは、ゲーム感覚で楽しく読むことができるので、読書が苦手な子にもおすすめ!

いろいろな結末を試したくて、ついたくさん読んでしまうと思います。

タイトルとURLをコピーしました