ボードゲームが大好きで、コツコツと集めています。
キラキラの宝石がきれいな「宝石ゴンゴン」という、ボードゲームが以前から欲しかったのですが、ついに購入しました。
宝石ゴンゴン
メーカー:HABA
所要時間:15分
対象年齢:5歳以上
プレイ人数:2~4人用
宝石ゴンゴンの販売店
宝石ゴンゴンは、なぜかAmazonやヨドバシでは売っていません。
私は楽天で購入しました。
宝石ゴンゴンの内容物
宝石ゴンゴンのルール
簡単に言えば、宝石を乗せた箱をハンマーで叩き、宝石を落とすゲームです。
宝石を箱に全て置いてスタートです。
自分の番ですることは5つです。
ハンマータイム
宝石が少なくとも1個落ちるまで箱の側面をたたく。
宝石を数える
落ちた宝石を数える。
落ちた宝石が8個以下ならOK。
9個以上なら宝石を全て箱の上に戻して自分の番は終了。
仕事カードの確認
仕事カードの山札から1枚取り、落とした宝石で達成できれば、透明な宝石1個として使用できる。
仕事カードは、宝石の数が3個以下、宝石の数が6個以上、黒い宝石が2個以上、宝石の数が偶数個、宝石の数が奇数個の5種類。
荷車に積む
落とした宝石を荷車にのせる。
荷車の空きマスと同じ色の宝石しかのせられない。
透明な宝石はどこにでもOK。
荷車の確認
透明な宝石カードを使えば、荷車を完全に埋められる場合は、ここで使用できる(使用した宝石カードは山札に戻す)。
荷車が宝石で埋まれば、宝石を全て箱の上に戻し、荷車カードを裏向きにする。
<ゲームの終了>
4枚目の荷車カードを埋めた人が勝ち。
荷車カードを埋めた人がいても、そのラウンドは最後まで行う。
荷車カードを埋めた人が複数いれば、手元に残っている透明な宝石カードが多い人の勝ち。
宝石ゴンゴン レビュー
キレイな宝石、簡単なルール、楽しいアクションで家族で楽しむことができます。
ただ、小学校低学年くらいまでの子と遊ぶ方が向いているなと感じました。
高学年の長男は、同じ宝石ゲームの宝石の煌きの方が好きとのことでした。
他にも宝石がいっぱい!というボードゲームも宝石好きな子には楽しいかもしれません。