たくさんのサイコロが楽しい!ボードゲーム「インパクト」

ラベンスバーガー「インパクト」ボードゲーム サイコロ ダイス ボードゲーム
スポンサーリンク

1年生の次男のお友達に好評だったゲームをご紹介します。

ルールが難しいと、説明に時間がかかってしまうのですが、簡単なルールなのですぐ始められます。

ラベンスバーガー 「インパクト」

箱を開けて、サイコロを取り出すと、底にマットがセットされています。

サイコロは26個入っていて、 雷、風、石、水、火 のマーク (エレメント) があります。

残り1面は無地です。

基本ルール

サイコロを箱の中に投げ入れます。

マークが一致したものは手に入れることができます。

無地の目が出た場合、箱から飛び出してしまった場合は除外されます。

手持ちのサイコロがなくなったら脱落。

最後までサイコロが残った人の勝ちです。

ビッグバン

自分の番が来て、箱の中が空の場合、ビッグバンが起きます。

ビッグバンが起こると、手持ちのサイコロを全て箱に投げ入れなければなりません。

マークが一致しないと全てのサイコロを失うことになります。

意外とビッグバンはよく起こります。

バリアントルール

マークが一致した時に、 雷、風、石、水、火 でそれぞれ異なるアクションを起こします。

たまにバリアントルールでも遊びますが、基本ルールで遊ぶことが多いです。

まとめ

サイコロを投げ入れる際に、サイコロ同士をぶつけてマークが揃うと楽しいです。

運だけのようで、技も必要なところが、男児に喜ばれました。

タイトルとURLをコピーしました