小学生男子が喜ぶ! モンスターと戦うボードゲーム

小学生男子 モンスター ボードゲーム ボードゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンスターメーカー

モンスターメーカーとは

モンスターを倒しながら、迷宮を進んで帰還するゲームです。

トラップがあったり、宝物があったり、冒険を楽しむことができます。

モンスターメーカーのセット内容(一部のみ)

モンスターメーカーの迷宮カード

迷宮カード

モンスターメーカーの戦士カード

戦士や魔術師のカード

モンスターメーカーのモンスターカード

モンスターのカード

モンスターメーカーの宝物カード

宝物カード

モンスターメーカーのルール

基本的には、迷宮カードで迷宮を進みながら、サイコロでモンスターを倒していくゲームです。

最初に迷宮から帰還した人が有利ではありますが、持っている宝物の得点、ペナルティのマイナスを計算して得点が多かった人が最終的に勝ちとなります。

モンスターメーカーの感想

それほどプレイ時間もかからず、シンプルなゲームなので年中さんも楽しめました。

迷宮カードの足し算や複数のサイコロの足し算もあり、計算の練習もできていい感じです。

新・キング・オブ・トーキョー

新・キング・オブ・トーキョーとは

新・キング・オブ・トーキョー | ANALOG GAME INDEX
ダイスをふってモンスターを強化、敵をぶん殴ってトーキョーの王者となれ!大人気ダイスゲームがリニューアルして登場!

好きなモンスターを選び、他のモンスターを倒すゲームです。

新・キング・オブ・トーキョーのセット内容(一部のみ)

新・キング・オブ・トーキョーのモンスター

モンスターのカード。

息子はオリジナルのモンスターを作って遊んでいました。

新・キング・オブ・トーキョーのカード

いろいろな効果のあるカード。

回復できたり、攻撃できたり、毒だったり。

このカードが少しややこしいのですが、息子はカードが気に入っています。

新・キング・オブ・トーキョーのダイスなど

こちらもモンスターメーカーと同じく、サイコロを使ってゲームは進みます。

このサイコロが重みがあって、1度にたくさんふるのが気持ちいいです。

新・キング・オブ・トーキョーのルール

サイコロには数字の他に攻撃、回復、エネルギーがあります。

他のモンスターを攻撃で倒すか、20ポイント貯めれば勝利です。

回復したり、エネルギーを貯めてカードを入手したり工夫して戦います。

新・キング・オブ・トーキョーの感想

攻撃を受けた時や回復時に体力の数値管理がいるのと、カードの使用などがあって少し手間がかかります。

小学生なら大丈夫だと思いますが、幼稚園児には少し難しいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました