PR

「こま ヒバリ」がカッコイイ!いろいろな種類のコマをご紹介します

「こま ヒバリ」いろいろな種類のコマをご紹介します 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

次男が家にあった木製のコマにハマり、よく遊んでいます。

大人でも回すのが難しいのですが、いつのまにかできるようになっていました。

スポンサーリンク

木製コマ

木製コマ

まず紐の巻き方で苦労しました。

巻けるようになれば、すぐ回せるようになると思います。

初めて回った時の喜びはすごいです!

次男がどこかで遊んだコマが「すごい回しやすかった!」と言っていたので、キーワードをもとに探してみたところ、「ラクコマ」のようです。

ラクコマ

通常のコマより、紐が巻きやすくなっています。

日本こままわし協会 認定 こま ヒバリ

偶然ネットで良さそうなコマを見つけたので購入してみました。

見た目もカッコイイです。

他にもある!いろいろなコマ

逆立ちコマ

ロケット独楽

三段独楽

相撲独楽 台付き

ベイブレード 限界突破DXセット

幻冬舎 メタルコマキット

ベーゴマ

プリズモ コマセット

コママーカー

光るコマ ピカッとスピン

糸引きゴマ

コマの本

コマにはいろいろな技があり、こちらの本を参考にしました。

まるごと こままわし教室

コマの博物館

いつか行ってみたいコマの博物館。

http://www.wa.commufa.jp/~koma/

まとめ

今時の子供にコマなんて…と思いましたが、子供はコマに夢中になりました。

回せるようになるまで、何度も練習が必要なのもいいですね。

回せるようになってからは、本を参考にコマの技に挑戦していました。

1年生の生活科で、昔遊びの授業があったので、コマを上手に回せて次男はうれしかったようです。

タイトルとURLをコピーしました