PR

小学生と工作 工作グッズを収納して工作セットを作ろう

小学生 工作グッズ 工作セット 工作の本 知育・おもちゃ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

息子は小さい頃から工作が大好きで、3年生になった今も工作をよくしています。

つい最近は、歴史漫画の影響からか、城を作っていました。

学校でも図工の時間が1番好きだそうです。

スポンサーリンク

工作にあると便利な道具

セロテープ

セロテープはテープカッターがあると使いやすいです。

スティックのり

のりはいつもスティックのりを使っています。

すぐなくなるので、まとめ買いをしています。

両面テープ

工作 100均 両面テープ

意外と両面テープはよく使っています。

100均で購入しています。

手で切れるタイプが使いやすい。

おりがみ

工作 100均 おりがみ

たくさん使うので100均で購入しています。

マスキングテープ

工作 マスキングテープ

カラフルなテープで工作に模様をつけたり、いろいろと使えます。

色鉛筆

色が多いものを買いました。

水性ペン

水性ペンもよく使っています。

油性ペン

ツルツルした素材などに書く時に使っています。

ポスカ

紙粘土工作を塗るのに購入しました。

ギザギザはさみ

しょっちゅう使うものではないのですが、あると楽しいです。

切手作りによく使います。

カッター

工作 カッター

カッターは危ないのでずっと使わせていなかったのですが、3年生くらいから使用させました。

工作マット

いつもカッターを使うときは厚紙の上でやっていたのですが、不便だったので購入しました。

とても使いやすいです。

工作材料

お菓子の空箱や、段ボール、厚紙、ゼリーのカップ、牛乳パックなど、工作のためにとっておくと役立ちます。

工作道具の収納におすすめなもの

3段あるので、ペン、紙、テープなど分けて収納することができます。

半透明なので、中身が見えるのもよいです。

工作道具 収納 アイリスオーヤマ 引き出し
気に入ってもう1つ購入。文房具のストックに使用中。
工作道具 収納 アイリスオーヤマ 引き出し
ペンやマスキングテープ
工作道具 収納 アイリスオーヤマ 引き出し
おりがみやカッター
工作道具 収納 アイリスオーヤマ 引き出し
シールやモール、色紙

アイリスオーヤマ テーブルチェスト ワイド

工作材料の収納におすすめなもの

セリアのメッシュバスケット

工作材料は、かさばるものが多く、置き場所に悩んでいたのですが、最近よいものを見つけました。

セリアのメッシュバスケットです。

小さくたたんでありますが、開くと…

セリアのメッシュバスケット 工作材料 収納

 大きくなります!中身も見えるしおすすめです。

セリアのメッシュバスケットの使用方法とサイズ

サイズはこちらです。

完成した工作はどうするか

いつまでも保管することはできないので、写真に撮って処分しています。

どうしても捨てられなかった作品は数点だけ保管してあります。

工作の参考になる番組

ノージーのひらめき工房

「ノージーのひらめき工房」は好きでよく見ていました。

ノージーのひらめき工房
子どもたちに“つくることの楽しさ”を感じてもらうことを第一に考えて番組を制作しています。その楽しさは、考えたり悩んだりしながら、自分の思いを表現するところにあると思います。ぜひノージーたちと一緒に、楽しみながらつくってみてください。

ノージーのひまつぶしブック

こちらの本は工作ではないですが、楽しくておすすめです。

だいぶ前に買ったのですが、今でもたまにやっています。

へんしん! ダンコちゃん

へんしん! ダンコちゃん
ダンボールの女の子、ダンコちゃんが、カットン先生と一緒に、ダンボールでおもちゃやキッズ家具を作っていく工作番組です。 おもしろいカタチ、かっこいいモノ…。作りたいものと出会えたら、それがモノ作りの出発点です。 色んなアイディアを試し、形にする楽しさを通して、子供たちの感性を育みます。親子で一緒に挑戦してみて下さい!

工作がしたくなる本や絵本

おりがみでごっこあそび

この本を参考にたくさん作りました。

こうさくはっちゃん おすしやさん

はっちゃんのマネをしてお寿司をたくさん作りました。

最強工作クラフトウォーズ

タイトルとURLをコピーしました