子供と工作 工作にあると役立つグッズ

遊び
スポンサーリンク

 息子は小さい頃から工作が大好きで、3年生になった今も工作をよくしています。つい最近は、歴史漫画の影響からか、城を作っていました。学校でも図工の時間が1番好きだそうです。

工作にあると便利なもの

セロテープ

 セロテープはテープカッターがあると使いやすいです。

スティックのり

 のりはいつもスティックのりを使っています。すぐなくなるので、まとめ買いをしています。

両面テープ

 意外と両面テープはよく使っています。100均で購入しています。

おりがみ

 たくさん使うので100均で購入しています。

色鉛筆

 色が多いものを買いました。

水性ペン

 水性ペンもよく使っています。

油性ペン

 ツルツルした素材などに書く時に使っています。

ポスカ

 紙粘土工作を塗るのに購入しました。

ギザギザはさみ

 しょっちゅう使うものではないのですが、あると楽しいです。切手作りによく使います。

カッター

 カッターは危ないのでずっと使わせていなかったのですが、3年生くらいから使用させました。

工作マット

 いつもカッターを使うときは厚紙の上でやっていたのですが、不便だったので購入しました。とても使いやすいです。

工作材料

 お菓子の空箱や、段ボール、厚紙、ゼリーのカップ、牛乳パックなど、工作のためにとっておくと役立ちます。

工作材料の収納におすすめなもの

セリアのメッシュバスケット

 工作材料は、かさばるものが多く、置き場所に悩んでいたのですが、最近よいものを見つけました。セリアのメッシュバスケットです。

 小さくたたんでありますが、開くと…

セリアのメッシュバスケット

 大きくなります!中身も見えるしおすすめです。

セリアのメッシュバスケットの使用方法とサイズ

 サイズはこちらです。

完成した工作はどうするか

 いつまでも保管することはできないので、写真に撮って処分しています。どうしても捨てられなかった作品は数点だけ保管してあります。

工作の参考になる番組

ノージーのひらめき工房

 「ノージーのひらめき工房」は好きでよく見ていました。

ノージーのひらめき工房 - NHK
子どもたちに“つくることの楽しさ”を感じてもらうことを第一に考えて番組を制作しています。その楽しさは、考えたり悩んだりしながら、自分の思いを表現するところにあると思います。ぜひノージーたちと一緒に、楽しみながらつくってみてください。

ノージーのひまつぶしブック

 こちらの本は工作ではないですが、楽しくておすすめです。だいぶ前に買ったのですが、今でもたまにやっています。

へんしん! ダンコちゃん

へんしん! ダンコちゃん - NHK
ダンボールの女の子、ダンコちゃんが、カットン先生と一緒に、ダンボールでおもちゃやキッズ家具を作っていく工作番組です。 おもしろいカタチ、かっこいいモノ…。作りたいものと出会えたら、それがモノ作りの出発点です。 色んなアイディアを試し、形にする楽しさを通して、子供たちの感性を育みます。親子で一緒に挑戦してみて下さい!

工作がしたくなる本

おりがみでごっこあそび

 この本を参考にたくさん作りました。

こうさくはっちゃん おすしやさん

 はっちゃんのマネをしてお寿司をたくさん作りました。

 

タイトルとURLをコピーしました