PR

小学生におすすめ!わかりやすい宇宙の本

宇宙 本 子供 おすすめ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2019年4月、ブラックホールの撮影に成功のニュースを見ました。

https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

その後、天文学者としてプロジェクトに参加された本間希樹さんが出演した情熱大陸を視聴。

本間希樹(天文学者) | 情熱大陸 | MBS 毎日放送
人類初ブラックホールの撮影に成功!歴史的快挙の舞台裏に2年超密着!!

宇宙について家族で盛り上がったので、宇宙に関する本を探しました。

スポンサーリンク

子供におすすめの宇宙の本

まずは、ブラックホールに関する本から。

おすすめはこちらです。

ブラックホールの本

ブラックホールって なんだろう?

少し難しいかもしれませんが、幼稚園の子でも大丈夫だと思います。

ブラックホールの話って子供好きですよね。うちだけでしょうか?

国立天文台教授が教える ブラックホールってすごいやつ

本間希樹さんの本です。ブラックホールの写真や、ブラックホールの話が多く載っています。

文字はそこそこ多いですが、カラーでイラストもあるので読みやすいです。

そうだいすぎて気がとおくなる 宇宙の図鑑

こちらもブラックホールの写真が載っています。

文字は少な目ですが、つい読みたくなる見出しがたくさんで初めて読むのにおすすめです。

宇宙の本

宇宙飛行士だから知っている すばらしき宇宙の図鑑

宇宙ってそういうことだったのか!図鑑

宇宙のがっこう

深すぎてヤバい 宇宙の図鑑 宇宙のふしぎ、おもしろすぎて眠れない!

宇宙の話をしよう

元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」

文字は少し多めですが、イラストや写真が多いのでこちらも読みやすいです。

宇宙の終わりってどうなるの?

紹介した本の中では内容が一番難しいかもしれませんが、こちらもカラーでイラストも豊富でわかりやすいです。

るるぶ宇宙

あの「るるぶ」から宇宙がでました。

おすすめ宇宙施設が充実していてよかったです。

夏休みに行きたい!

住みたくない星ずかん

まとめ

我が家には宇宙の図鑑があるのですが、それほど活用されていません…。

初めは今回紹介したような宇宙の読み物の方が子供の興味をひくかもしれません。

NHKで放送中のコズミックフロントΩもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました