子供が新幹線で過ごすのに役立った遊びアイテム

おでかけ
スポンサーリンク

 我が家は年に2回ほど帰省のため新幹線に乗ります。小さな時はお昼寝してくれるので楽だったのですが、幼稚園くらいになれば、もうお昼寝も期待できません。今までいろいろなアイテムを持ち込み、試してきました。効果のあったものをご紹介します。

新幹線で役立ったアイテム

ミニカーなどの小さいおもちゃ

 小さいおもちゃは喜ぶのですが、よく下に落とすので注意が必要です。

間違い探し絵本、迷路絵本

 この2冊は子供が大好きでよく持って行きました。

 ミニブックで持ち運びに便利です。

シールブック

 シールブックも何冊か購入しました。

子供向け雑誌

 最近は購入していませんが、以前はよく買っていました。帰省先に着いてから暇な時に付録で遊ぶこともできて便利です。

なぞなぞの本

 なぞなぞも大好きです。

折り紙

 折り紙はお絵描きにも使えて役に立ちます。

お絵描き

 持ち運ぶには少し大きいのですが、持って行くこともありました。お絵描きしりとりをよくやります。

DVDプレーヤー

 我が家で買ったものは廃盤になってしまったのですが、同じようなものを買いました。

タブレット、スマホ

 できるだけ、タブレットやスマホは使いたくないのですが、やはり効果は抜群です。

 我が家にはAmazonのタブレットしかないのですが、年末の帰省はこちらが1番役に立ちました。おすすめのアプリなどはまた別の記事にまとめたいと思います。

過ごし方で気を付けること

動画や本に夢中になると酔うことがあるので、注意する。

ヘッドホンをつけて音が漏れないようにする。

おやつも気分転換におすすめ。

タイトルとURLをコピーしました