PR

ことわざ・四字熟語をかるたとカードゲームで楽しく覚える

ことわざ・四字熟語をかるたとカードゲームで楽しく覚える 勉強
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ことわざや四字熟語を覚えるのに最適なのは漫画

今回ご紹介するのは、ことわざと四字熟語のゲームです。

しかし、全くことわざと四字熟語を知らないで遊んでも楽しくないと思うので、漫画である程度知識をつけておくのがおすすめです。

おすすめのことわざ漫画

3冊とも兄弟でよく読んでいました。

ドラえもん 国語おもしろ攻略 ことわざ辞典

マンガで身につく! ことわざ辞典

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 ことわざ

おすすめの四字熟語漫画

こちらの3冊も兄弟で繰り返し読んでいました。

ドラえもん 国語おもしろ攻略 四字熟語100

マンガで身につく! 四字熟語辞典

角川まんが学習シリーズ のびーる国語 四字熟語

えんにち奇想天外

こちらは絵本なのですが、楽しくておすすめです。

「にほんごであそぼ ことわざかるた」でことわざを覚える

ことわざを上の句、下の句で分けているのが気に入ってこちらを購入しました。

上の句を聞いただけで、下の句をとるのが覚えるのに最適だと思います。

にほんごであそぼ ことわざかるた

次男にかるたを読んでもらい、ことわざの得意な長男と対決しましたが、夫婦で負けました…。

「四字熟語合わせ」カードゲームで四字熟語を覚える

四字熟語合わせ カードゲーム

全てのカードの中から四字熟語を探すゲームをしてみました。

全てのカードでやったせいか、兄弟は途中で飽きてしまったので、次回はカードを厳選してやりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました