科学館もすぐ近く! 日本へそ公園で遊んできました

おでかけ
スポンサーリンク

 日時計の丘オートキャンプ場に行く前に日本へそ公園で遊びました。

日本へそ公園とは

 兵庫県西脇市の「日本のへそ」にある公園です。

日本へそ公園|西脇市

 公園のすぐ近くには、にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)もあります。

日本へそ公園での過ごし方

日本へそ公園の遊具

ふわふわドーム

日本へそ公園にあるふわふわドーム

 1番好きなのはふわふわドームです。この遊具、とても好きなのですがあまりないですよね。阪神競馬場の公園にもふわふわドームがあったと思います。

ジャンボ滑り台

日本へそ公園にあるジャンボ滑り台

 滑り台のマットも置いてありました。滑り台は220mあるそうです。

 他にもまだ遊具はあるのですが、この2つがお気に入りです。

日本のへそモニュメント

日本のへそモニュメント

 東経135度、北緯35度が交わる日本のへそを囲んでモニュメントが建っています。近くまで登ることができます。

日本へそ公園駅

日本へそ公園駅の加古川線

 実は日本へそ公園は電車でもアクセス可能です。JR加古川線「日本へそ公園駅」からすぐです。子鉄が電車を見たいと言うので見に行きました。

本数が少ないので電車を見るときは時刻表チェックを忘れずに。

 

にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)

 こちらそれほど大きくないのですが、なかなか楽しめます。

 特にお気に入りがこちらのビー玉ころがし。行くたびにしばらくやっています。

  大型反射望遠鏡があるので、天気が良い時は天体観測会もやっています。いつも参加しています。

タイトルとURLをコピーしました